ホテル・旅館での食事は旅行した時の大きな楽しみの1つです。しかし、おいしいディナーが食べられるところは数多くありますが、おいしい「朝食」が注目されているところは意外と知られていません。
今回は、そんな知られざる「朝食」自慢のホテルをクチコミランキングをもとにご紹介。旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」に寄せられた2万件(2011年)のクチコミ評価をもとにランキング化したものです。
朝から大満足!新鮮な海の幸づくしの朝食
「ラビスタ函館ベイ」
第1位に選ばれたのは、大正ロマンをイメージしたレトロなお部屋が人気の「ラビスタ函館ベイ」(北海道・函館)。こちらの朝食はなんと、新鮮なイクラ、イカ、エビなどの海の幸が好きなだけ食べられるという豪華な内容です。「函館名物の海鮮丼を自分で作れる」と好評価のクチコミが多数寄せられていました。
第2位は、沖縄県・那覇市の「ホテル ロコアナハ」です。こちらでは「ワールドグルメバイキング」をテーマに、朝から50種ものメニューがずらりと並びます。世界中のおいしい料理が並ぶほか、沖縄独特の琉球料理も充実。人気No.1メニューの「ラフテー」をはじめ、自慢のチャンプルー料理、地元食材をふんだんに使用したオリジナルメニューなどが揃っています。
第3位にも、同じく沖縄の「ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄」が入りました。朝の洋食バイキングでは目の前で焼き上げてくれるオムレツや、同ホテルオリジナルの「紅芋ジャム」と「パインバター」を堪能できます。
これらを含め、トップ20には北海道のホテルが5軒、沖縄おホテルが4軒ランクインしており、いずれも「北海道ならではの新鮮な生鮮食材」「沖縄ならではのめずらしい食材、琉球料理」が票を集めた大きな理由のようでした。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。