2011/8/20

「美人なのに色気感じない」のはなぜ?

SHIHO はな ベッキー 吉瀬美智子 多部未華子 安達祐実 江角マキコ 真木よう子 観月ありさ

goo ランキングは、2011年7月31日に「美人なのに不思議と色気を感じない女性有名人ランキング」ベスト35を発表しました。

1位はベッキーさん。大きな瞳に鼻筋の通った顔立ちながら、どこへ行っても元気な姿でいるというのが理由のようです。2位は安達祐実さん。子役時代から注目され、童顔で小柄という点が色気を感じさせないのでは、とgooランキングは分析しています。3位は多部未華子さん、4位は志田未来さん、5位は蒼井優さんと若手演技派女優が相次いでランクイン。若い頃から活躍している、表立ったスキャンダルがない、「キレイ」より「カワイイ」系の顔立ち、というのが共通点でしょうか。

ほかには12位に江角マキコさん、22位に観月ありささんなどカッコイイ系の女性、28位に香椎由宇さん、35位に竹内結子さんなど、サバサバしていそうな女性の名前が挙がりました。

実際に渋谷区のIT系企業で働く20代OL陣に、「美人なのに不思議と色気を感じない女性有名人」について聞きました。

新垣結衣さん...「キャピキャピしてかわいい雰囲気が色気とは真逆」
KARA...「元気な感じがして、セクシーとはちょっと違う」
武井咲さん、川島海荷さん、成海璃子さん...「まだ若いのに、色気を出されても困る!」
SHELLYさん...「ハーフで美人だけど、元気いっぱいでベッキーさんっぽい」

やはり、「かわいい」「元気」というのがポイントで、「若さ」というのも色気を感じさせない要素のようです。

逆に色気を感じる女性としては、吉瀬美智子さん、真木よう子さんの名前が挙がりました。理由は「上品な色気がにじみ出ている」「危ない香りがする」ということで、元気というよりは静かなイメージ、神秘的なイメージだと色気を感じるようです。

また、「モデルのSHIHOさんは30歳を境に色気が感じられるようになったが、はなさんは年齢を重ねても変わらない」という声も。自身の写真集が出版されたり、今年7月には自己流の美のトータルブックを発売したりと、ビューティー系のイメージが強いSHIHOさん、本を出版するほどの仏像好きである点や、ナチュラルな印象のはなさん、という違いでしょうか。

いずれにしても、女性が持つ魅力は人それぞれ。かわいい人、元気いっぱいでいつも明るい人、物静かな和風美人、グラマラスな印象の人... 自然体の自分でいる人から、女性としての魅力がにじみ出るのではないでしょうか。

セクシーだけが女じゃない!
セクシーだけが女じゃない!

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

Instagram