食器用スポンジでシンク洗うの、あり? ツイートきっかけに議論沸騰

SNSで話題 マナー問題

友達の家で宅飲みやホームパーティーをした際には、皿洗いを買って出る機会も少なくないでしょう。こうした時、普段自分の家でやっているように進めてしまいがちですが、そんな「マイルール」を当然だと思っていると、思わぬところで友人を嫌な気持ちにさせてしまうかも...。

ある女性の投稿したツイートが大きな話題になっています。友人が皿用のスポンジでシンクまで洗ったことへの驚きとその後の対応に対する不満を綴ったもので、ツイートに対してはさまざまな意見が寄せられています。

画像はイメージ

「衛生観念が合わない」

話題になっているのは2017年7月2日に投稿された次のツイート。

「私の家で皿洗いの最中に、皿用スポンジでシンクまで洗い出して女子力アピールしだした友達とは縁切った。それシンク用じゃないからやめてって言うのに、え~(笑)とか笑いながら続行、そしてさらに皿も洗う。衛生観念が合わない、無理。そして直さないとこも無理。私の家だぞ」

ツイート主は衛生的な理由から、食器を洗うスポンジとシンクを洗うスポンジを別々に用意しているようですが、友人はかまわず食器用でシンクを洗い始め、さらにはツイート主の制止もきかずに食器用1つですべてを洗い切ってしまったようです。

ツイート主は、その後の投稿で「たぶんその人的にシンクは汚いものじゃなかったんだと思います。なので私が神経質に見えたのかも。シンク掃除も善意だったろうから、なお納得できなかったんでしょうね」と友人側の考えを推測していますが、それでもかなり抵抗があった様子。

1
SNSで話題 マナー問題

ランキング Life