質のいい睡眠が若さをキープする! 今夜からできる睡眠のクオリティをあげる方法4つ

エイジング 睡眠 老化

ちゃんと寝ることが第一歩

睡眠の質とアンチエイジングには、密接な関わりがあることを知っていますか? 高価な美容液やサプリに手をのばす前に、睡眠の質を見直してみて。睡眠の質を上げることで思わぬ効果を得られるかもしれません。

今回は、睡眠とアンチエイジングの関係、そして、睡眠の質を上げる方法についてご紹介したいと思います。

こんなに嬉しい効果がたくさん

「寝る子は育つ。」ということわざがありますが、これは寝ている間に分泌される成長ホルモンが関係しています。成長ホルモンには、子供の成長を助けるだけでなく、大人にとっても嬉しい効果がたくさんあります。それは、日中に受けたダメージを修復する、代謝を促進する(シワやシミ、くすみなどを防ぐ、太りにくい身体に導く)といったもの。

成長ホルモンの分泌については諸説ありますが、最近では就寝時刻に左右されるものではなく、睡眠の深さが重要なポイントになるという説が有力のようです。そのため、深い眠りを得ることができるよう環境を整えることが大切です。

また、睡眠時間についてですが、長寿という観点からは7時間の睡眠がベストというエビデンスがあります。起床時刻から逆算して、就寝時刻を決めてはいかがでしょうか。

[続き]自分の睡眠の質をチェックしよう
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