日々の「美姿勢の意識」で肩こり解消&痩せやすくなる しかもやり方はたったこれだけ!

2016/02/15

   こんにちは。三軒茶屋で女性の為のプライベートオーダーメイドメンテナンス鍼灸院の「アムラス鍼灸」を経営している美月綾乃です。

   連載4回目のテーマは「美姿勢意識で肩こり解消&痩せ体質をゲット!」。

   年齢を重ねても美しい女性、町の中でも目を引く美しさの方、沢山いらっしゃいますよね。もちろん、顔が綺麗、お肌もツルツル、目鼻立ちも綺麗ということもありますが、それ以外で、何かオーラがあるな、かっこいいななんていう美しさはなんでしょう?

   それは姿勢!!! 美しい姿勢は美しい立ち振る舞いを際立たせてくれて、素敵オーラも発散されやすいのです。

   そこで今回は、美しい姿勢を意識することで、美オーラを発散するだけでなく、女性の悩みも解消してしまうような美姿勢の意識をお伝えしていきたいと思います。

鏡の前で、自分が思うまっすぐできれいな姿勢をしてみてください

   どうでしょうか? その姿勢、少し無理はありませんか?

00bishisei-20160215-01.JPG

   というのも、ほとんどの方は良い姿勢というと、胸を突き出し、お尻を突き出し、腰をそらして、腹筋を全く使っていない状態になるから。1の写真の姿勢に似ていませんか?

   それって腹筋は全く使えないので、どんどんと女性の悩みのひつとであるお腹ポッコリさんになってしまうどころか、背筋は相当緊張状態になっているため、腰痛の引き金にもなりかねません。

00bishisei-20160215-02.JPG

   更に、普段から高いヒールを履いている方は、少し前傾姿勢になり身体の前面、後面の筋肉のアンバランスがある方もたくさんいらっしゃいます(写真2)。この間違った姿勢は、本来使わねばならないインナーマッスルが十分に使われないために、代謝も悪くなるんです。

   実は、本来の「美姿勢」の定義は、多くの方が思っているものと全く違います。「美姿勢」の定義とは、下(下腹部:関元という臍のした指三本分下)あたりに重心がくるのが理想。

   関元というツボは、別名を丹田。精神活動やエネルギーの源、元気の素のツボになります。武道や技芸の修行では丹田に全神経を集中しろと言われ、声楽でも、ここに重心を置き、ほかの余分な力は抜くように教えられるくらい、関元(丹田)はとても重要な部分です。

   この部分に重心が持ってこられないと、肩周りに上がり肩甲骨近辺が緊張状態になってしまうことで、肩こり首こりの原因にもなってしまうのです。

00bishisei-20160215-03.JPG

   ちなみに写真3が一番楽な姿勢。肩が上がり内側に入り、猫背で重心上 、腹筋背筋など全く筋肉が使われていないので、肩こりやお腹ぽっこりになりやすいのです。

秘解消、免疫力アップ、むくみ知らず

   ではよい姿勢というのはどのような姿勢でしょうか? それはとても簡単! お尻の穴をキュっと締めて立ってみてください。骨盤底筋群をしっかり意識することがポイントです。

00bishisei-20160215-04.JPG

   たったこれだけ。そうすることで後傾になってしまっていた骨盤がバランスよい正常な位置に戻ります。骨盤がまっすぐに立つイメージです。

   これだけで、

●腰の筋肉の緊張状態が緩むことで、負担が軽減され、腰痛解消に
●自然に腹筋群に力が入り、(下腹部にある関元というツボを意識)ぽっこりお腹が解消!
●腹筋群に力が入るため、肩の緊張が抜け、肩が内側にはいることなく、肩甲骨近辺や肩こりが楽になる
●肩周りの緊張が取れることで、深い呼吸にもなり、自律神経でリラックスする神経が高まる
●血流やリンパの流れがよくなり、便秘解消、免疫力アップ、むくみ知らずの体に
●骨盤を正常な位置で生活していくことで、普段使わないインナーマッスル(大腰筋、腸骨筋)も使われるようになり、代謝アップで痩せやすい体に

   今まで無意識に楽な姿勢になっていた方も、頑張って間違った姿勢をされていた方も。たったお尻の穴に力を入れるということを意識してやることで、こんな素晴らしい効果が期待できるんです。

   まずは毎日気が付いたときにでも、少しずつでも意識していただき、無意識にその姿勢が出来るように無理しない程度に頑張ってみてくださいね!!


美月綾乃

美月綾乃
鍼灸師、美容鍼灸師。会社員時代に体調を崩したことをきっかけに、東洋医学を学び鍼灸師になる。 2万人の施術経験から、2011年三軒茶屋に「アムラス鍼灸」を開業。2013、2014年、2015年とisotベストサロン大賞受賞。美容鍼、産後骨盤矯正、マタニティ鍼灸、子宮メンテナンス、かっさマッサージなどオーダーメイドメンテナンスが好評。

鍼とツボで叶える美容術の最新記事

鍼灸師が教える即効で効く「足やせ」法 このツボを押さえれば一瞬でほっそり足に!

2016/03/29 18:09

無意識に噛みしめていませんか?「顔のたるみ」「肩こり」の原因かも

2016/03/01 13:28

朝の「5分お灸」のススメ! 鍼灸師が教える「冷え体質改善&代謝アップ」のツボ

2016/01/25 15:56

足のむくみで悩む人は○○が凝り固まっているかも 鍼灸師が教える根本的「むくみ解消法」

2016/01/06 12:22

アンチエイジングのかたまり!セレブも注目「美容鍼」効果とは?

2015/12/02 15:10

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

あなたの肌の悩みに合わせてくれる「魔法の化粧水」

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

通勤電車で汗が止まらない。面接や打ち合わせで顔汗がダラダラ・・・

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

夏目前!!ノースリーブ、水着......自信を持って着たい!そんな女性の救世主です

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
5月25日(水)
5月26日(木)
5月27日(金)
5月28日(土)
5月29日(日)
5月30日(月)
5月31日(火)
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
6月7日(火)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
たっぷりツナ& たまごサンド/セブンイレブン

ツナサンドとたまごサンドを組み合わせたサンドイ…

発売日 2016/5/24
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル