約6万使った「サロン・デュ・ショコラ2016」レポート 並んでも欲しいチョコ、全部見せます!

2016/01/29
chaka-column-valentine20160128-02.JPG

   2016年1月26日、サロン・デュ・ショコラ2016のプレオープンに行きました。今年で開催14回目ですが、私、ほぼ全てを経験していると思います。新宿 伊勢丹の催事場から新宿NSビルに会場を移して2年目、面積は大きくなりましたが、来場者も増えたので、既に会場が狭いような感じがします。日本人のチョコレート熱は年々ヒートアップしているように感じます。

   私の"チョコレート熱"も天井知らずで、ここ数年は有休を使って初日やプレオープンの日に訪問しています。今年はプレオープンの日の8時30分(開場予定は10時!)から並びました。20~30人目くらいの人が既に並んでいて、10分繰り上げで開場するまでの1時間20分間、お正月に伊勢丹から送られてきたガイドブックで、"戦友"と作戦会議に没頭しました。

話題のMinimalのココがすごい

chaka-column-valentine20160128-03.JPG

   初参戦の友人と一緒だったので、一通り説明すると彼女はベルナシオンに並びたいとのこと。聞きなれない名前かもしれませんが、チョコファンなら目がハートになるブランド。フランス国内でもリヨンでしか購入できない人気ショコラトリーです。

   私の大好物、ベルナシオンのタブレット・マンディアンは彼女に託し、私は限定300枚の「NUTTY_Mexico」を目がけてMinimalへ。希少価値のクリオロ種のカカオ豆(メキシコ・ショコヌスコ産)100%で作ったタブレットで、「絶対に手に入れたいチョコレート」だと東京バーゲンマニアの記事にあったので、1番にお店に駆けつけました。

   サロン・デュ・ショコラ先行発売の「NUTTY」とカカオニブもゲットしました。カカオニブはカカオ豆をすりつぶしてチョコレートにせずに、そのままローストしたもの。全く甘くないのですが、カカオの香りがストレートに感じられる逸品です。そのまま食べてもおいしいですし、ミューズリーやチョコレートのお菓子に入れるとカカオの香りが引き立ちます。

chaka-column-valentine20160128-01.JPG

   Bean to Barという、カカオ豆の仕入・選別から板チョコ製品にするまでをひとつの工房で行う生産スタイルがトップオブショコラ界のトレンドなんだそうです。すっきりしたチョコレートに仕上がっていて、どこも間違いない味です。

   たくさんのショコラトリーが出店していましたが、私はMinimalの他にショコラトリー ライア、チョコレート ナイーブのチョコレートを購入しました。チョコレートナイーブはポルチーニ味を試食して、不思議なおいしさに惹かれ即決。改めてショーケースを見渡すと乾燥いちご、乾燥ブルーベリーの入ったタブレットもあって、あれもこれも食べたくなり、結局ミニサイズの5種入りを買いました。

   写真はBean to Barの贅沢な食べ比べ!ちなみに一番右が限定300枚のMinimalのタブレットです。

こんなおいしいオランジュ食べたことない!

   そしてそして...、古代チョコレートのアンティカ・ドルチェリア・ボナイユートは全商品にカカオニブが入っていて、カリカリした歯触りのタブレットです。味見をして気に入った白胡椒と、好物の塩味を購入。バレンタインのチョコレートはフランス革命後から続いている、パリで一番歴史のあるショコラトリー、ドゥボーヴ・エ・ガレの新商品にしました。「マリー アントワネットのピストル」という名前のコイン型のチョコレートが絶品なのですが、本命チョコレートにはぴったりなボンボンショコラとのセットができていました。

chaka-column-valentine20160128-05.JPG

   そのほか注目は、今年初参加のスクレ ドゥ カカオです。ベルナシオンで修行をしたショコラティエが開いたお店ということなので、期待が高まります。会場では、ショコラティエのフォーシェさんが商品ひとつひとつにサインをして、一緒に写真を撮ってくれました

   ガイドブックでチェックして、全てのチョコレートを食べてみたいと思っていたので、思いきって全種類を大人買い! ショコラティエのフォーシェさんが一押しと言うオランジュ(オレンジピールのチョコがけ)、早速食べましたが、美味しくてたまりません。オレンジピールの部分がジューシーで、ねっとりとした食感......。食べごたえあり、口の中でオレンジがずっと香っています。今まで食べたオランジュの中で最高のお味です。

   友人と合流して、ショコラ・ドゥ・アッシュの雅ショコラやファブリス・ジロットのイレジスティブルなど、気になるチョコレートを買ったり、試食したり、ショコラティエが作ったチョコレートのソフトクリームを食べたりして、あっという間に半日! 12時過ぎると歩くのもままならないほどの来場者になったので退散しました。

   アイカードで会計をしたのでいくら使ったのか分からず、ずっと怖かったのですが、先ほどレシートを計算したら5万7524円。タブレットを中心に買ったのと、欲しくて後ろ髪を引かれつつ諦めた商品がいっぱいあったせいか、予想額を下回っていました。その割に希少価値のチョコレートをたくさん買えたので大満足! とは言ってもしばらくお弁当で節約生活を送ることにします。

   伊勢丹サロン・デュ・ショコラは1月31日まで。10時~20時。新宿NSビル地階のイベントホール(東京都庁舎隣り)にて開催中。

>>バックナンバーはこちら


chaka01.JPG
ちゃか
ショッピングやおいしいもの、新しいもの、楽しいことが好きなIT系会社のOL。 @chakatterで毎日ツイートもしている。

東京女子の体当たりレポート の最新記事

幻のカカオ豆100%の板チョコ サロン・デュ・ショコラで先行発売決定!

2016/01/19 17:46

気づけば大皿5枚ぺろり 「ヒルトン東京ベイ」デザートブッフェは想像以上のクオリティだった

2016/01/22 13:43

世界中から集めた「幸福のチョコレート」のお披露目会 日本初上陸の最新チョコをレポート

2015/12/02 11:32

指が吸い付く!もっちりすべすべ肌に感動!資生堂ザ・ギンザの新エステはやっぱりすごかった

2015/07/29 11:49

緑あふれる「ヒルトン東京ベイ」の新ラウンジ完成 新作のサマーデザートブッフェを試食してきました!

2015/07/22 18:10

関連記事

幻のカカオ豆100%の板チョコ サロン・デュ・ショコラで先行発売決定!

2016/01/19 17:46

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11
ピックアップ

あなたの肌の悩みに合わせてくれる「魔法の化粧水」

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

通勤電車で汗が止まらない。面接や打ち合わせで顔汗がダラダラ・・・

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
5月28日(土)
5月29日(日)
5月30日(月)
5月31日(火)
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
6月7日(火)
6月8日(水)
6月9日(木)
6月10日(金)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

今日の百貨店
開催中 6/01(水)まで
原宿manie
今日のコンビニ
青高菜明太と茨城県水揚げしらすの御飯/セブンイレブン

青高菜、刻み海苔、しらす、辛子明太子を御飯に盛…

発売日 2016/5/24
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル