足のむくみで悩む人は○○が凝り固まっているかも 鍼灸師が教える根本的「むくみ解消法」

鍼灸

こんにちは。三軒茶屋で女性の為のプライベートオーダーメイドメンテナンス鍼灸院の「アムラス鍼灸」を経営している美月綾乃です。

連載2回目のテーマは「足のむくみ」。女性の永遠の悩みであり、最大のテーマといっても過言ではありません。

あなたのお尻はやわらかい?固い?

biyoushin-160106-01.jpg

足のむくみの対処法、みなさんはなにをしていますか? よい睡眠やお食事、水を飲む量、入浴や運動などは大事ですが、他にもオイルマッサージやかっさマッサージ、お灸も効果的です。

でも、それだけでは足のむくみの根本解消にならないって知っていましたか? 足だって、体と全体繋がっているのでお体メンテナンスは必要不可欠なのです。

足に関わる経絡は腰やお尻など上から下まで通っているので、腰やお尻が固い人は、足もパンパンにむくんでいたり、張っています。特に、足のむくみはお尻の固さと深い関わりがあります。お尻のガチガチに固まってしまったしぶといコリをとっていくだけでも、足がやわらかくなり、むくみも解消し、更にはいつも履いている靴もゆるくなることもあるのです。

「ワタシのお尻はやわらかいわ!」なんていう人も、安心はできません。実はお尻の表面ではなく、奥の方が凝り固まっている可能性があるのです。

では、お尻の硬さを取るツボ押しやマッサージはどんなものがあるでしょうか。セルフケアでは、とてもやりずらい部分ではありますが、頑張ってやってみてくださいね。

[続き]お尻のツボ押しのやり方
1
鍼灸

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス