【ブーム調査隊】お父さん世代はあ然? キャラもの、ご当地もの...驚きの「婚姻届」2015

発売 2015/08/27
エリア WEB 

   入籍のときに欠かせない「婚姻届」。一般に想像されるのが、役所に置いてある白い紙に茶色い印刷の用紙です。大半の夫婦は「これを使った」と言うのではないでしょうか。

   しかしいま、シンプルじゃ物足りない、自分たちらしい婚姻届で記念にしたい! と言う夫婦のために、カラフルで華やかな婚姻届が次々と登場しています。

あなたの地元が婚姻届に!

   カラフル婚姻届のきっかけになったのが、結婚情報誌「ゼクシィ」の付録になったピンク色の婚姻届。これで「役所の用紙じゃなくても受理してくれるんだ」と初めて気づいた人も多いのではないでしょうか。

   婚姻届け出用紙は戸籍法で決まった書式があるものの(書く内容やA3サイズなど)、色やデザインなどはある程度自由に決めることができるのです。

tbm136809_pho01.jpg

   そこで誕生したのが、「婚姻届製作所」という、オリジナル婚姻届を販売するサイトです。「婚姻届は、家族の始まり ふたりのこれまでの絆を証し、これからの人生を照らしていく一枚の紙をもっとふたりらしい思い出に残せたら...」という思いから作られた婚姻届は、今までの常識を超える華やかなものばかりです。

tbm136809_pho02.jpg

   たとえば、今話題なのは、キャラクターとコラボしたデザインのもの。サンリオのハローキティとマイメロディ、キキララ、そしてリラックマが飾る婚姻届は、種類も豊富でファンにはたまらない仕上がりになっています。


tbm136809_pho03.jpg

   キャラクターものだけではありません。世界の絶景写真を背景にした婚姻届や、ふたりの思い出の写真を背景にプリントしてくれる婚姻届なども用意されています。まさに"世界にひとつだけ"の婚姻届の完成です。

   一方、「ゼクシィ」は"ご当地"に焦点を当てています。サイトで配布を行っている「まちキュン ご当地婚姻届」は、あなたのまちや夫婦ゆかりの地をモチーフにした婚姻届で、アンケートに答えることでダウンロードできます。

   たとえば、出雲市(島根県)では縁結びでも有名な出雲神話の世界をデザイン。和の雰囲気が薄桃色のかわいい色合いで表現されています。また、"東北のウィーン"とも称される郡山市(福島県)は、地元の猪苗代湖の白鳥が五線譜の上をはばたく爽やかな婚姻届です。

   さらにサイトでは、ご当地の暮らしや婚姻届提出の際のサービスも紹介しています。ここに住みたい!という理想の町まで見つかっちゃうかも。

   そして、どちらにも共通しているのが、自分たちの手元に残せる「記念保存用の婚姻届」をセットにしていること。せっかく作った"自分たちらしい"婚姻届を記念に残しておけるように、というサービスです。

   お父さん、お母さん世代にはちょっとびっくりの進化版婚姻届。一生の家族の思い出にする取り組み、今後もっと広まっていきそうです。

関連写真を見る

関連記事

キティちゃん、キキ&ララ、マイメロの婚姻届 ちゃんと役所で受理できます
発売 2015/08/07
エリア WEB 
2015/08/07 17:29 公開
ゆるりと入籍しませんか 「リラックマ」デザインの婚姻届、もちろん提出OK
発売 2015/08/20
エリア WEB 
2015/08/21 17:45 公開
8月10日はハートの日!Loveあふれる「ハートの婚姻届」18種が無料でダウンロード
期間 2015/08/10 - 2015/09/30
エリア WEB 
2015/08/10 17:39 公開
【第42回】傑作ミュージカル『グランドホテル』が再演! 
期間 2016/04/09 - 2016/05/08
エリア その他23区 
2016/04/07 11:49 公開
花咲く限定「ニャシュマロ」も 「フェリシモ猫部」が2週間限定で「エキュート上野」に出店!
期間 2016/04/04 - 2016/04/17
エリア 上野 
2016/04/04 17:49 公開
ピックアップ

美ボディ&美肌で意中の彼も...きっと...

腕を出す機会が増えましたが、ブツブツ出ていませんか?

一時も早く対策を!後悔しないために・・・ 

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
6月28日(火)
6月29日(水)
6月30日(木)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
7月9日(土)
7月10日(日)
7月11日(月)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
手巻寿司 熊本産真鯛醤油漬/ローソン

熊本産の真鯛(養殖)・海苔を使用!ダシをきかせ…

発売日 2016/6/21
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル