○○○○で決まる! 感じのいい人悪い人

2011/04/15

   4月といえば新生活を送っている人が多いはず。この春、新入社員になる人、去年とは別の部署に配属された人、新しい上司が配属になった人、近所に新しい人が越して来たという人...。新しい人との出会いがあちらこちらであります。

   こんな時、「初めまして」「おはようございます」の一言から人と人とのかかわりが始まるわけですが...、このあいさつ、されるまで待ちますか? それとも自分から率先してしますか?

大人だから怖い! はじめの第一歩

何もしていないのに敵意を与えていたかも・・・
何もしていないのに敵意を与えていたかも・・・

   新入社員であればもちろん、周りは先輩だらけなので、自分からするのが当たり前です。ですが、いくらあなたが先輩だからといって、向こうからあいさつされるのをずっと待っているというのもよくありません。そこは大きな心で自分から声をかけてみたらいかがでしょうか? 自分から率先してあいさつをする人は、とっても感じの良い印象を人に与えます。

   もし、お互い自分からあいさつをしないでいたら、「なんて感じの悪いやつ!!」と敵対感情が生まれかねません。あの人は私のことを嫌いなのだとか、私のしたことが何か気に入らなかったのかしら?などなど悪い想像がどんどん膨らんでいくのです。みなさん、幼いころからあいさつは大事と言われてきているでしょうから「今さら...」と思うかもしれませんが、大人だからこそ、「怖い」のです。

   改めて、周りの人へ友好信号を送ってみてください。朝から気分のよい1日を送れますよ。もし、あなたがあいさつをしたのに、相手が返事をしないようなことがあれば、それは相手の問題。その人は「感じの悪い人」というイメージをあちらこちらに振りまいているのです。

笑顔を鍛えると、人生が変わる?

   言葉ともに大切なのが笑顔です。

   1日じゅうパソコンばかりしている人や、テレビやゲームに熱中している人は、いつの間にか表情筋が固まっています。日ごろから表情筋を鍛えましょう。

   朝、歯を磨くときにでも、鏡を見ながら口を動かして、イーと発音する形にしてみてください。口角が上がって笑顔の表情になります。その時に目もほほえむことをお忘れなく!

割り箸の上に口角がくるように。鏡で確認しながら
割り箸の上に口角がくるように。鏡で確認しながら

   片側だけでかむ癖のある人や、ほおづえをつく癖のある人などは左右のバランスが崩れ、口角がきれいに上がらなくなったりしますので、日ごろから注意してください。左右均等のきれいな笑顔を作るには割り箸をくわえて、両サイドの口角が割り箸のラインより上にくるようにトレーニングしましょう。

   欧米のセレブたちは、歯を矯正して育ちの良さなどをアピールするとのこと。これも美しい笑顔のためです。笑顔に自信がもてることは一生の宝なのです。

お手本のスマイル
お手本のスマイル

   このような挨拶はNGです!!

1.声が小さい
2.顔が無表情
3.お辞儀をしない
4.声を出さずにお辞儀だけ
5.目を合わせない


   ステキな笑顔が結婚の決め手だったという話や、落ち込んでいるときに周りの人の笑顔で元気づけられた、という例も多々あります。笑顔のパワーはあなどれませんね。




izumiakiyama.jpeg
秋山いずみ
カラー・イメージコンサルタント、ウォーキング・インストラクター。「BalanSense(バランセンス)」主宰。パーソナルカラー、マナー、メイクアップ、骨格にあったスタイリングなどをテーマにしたセミナーを開催するほか、個人向けにショッピング同行やウェディングのトータルコーディネートなどを行う。 最新のセミナー情報 http://www.balansense.jp/index.html (東京バーゲンマニア読者だけの特別割引実施中)

誰も教えてくれなかった女のマナーの最新記事

雪道で転ぶ人 その共通点とは?

2012/02/16 18:01

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

あなたの肌の悩みに合わせてくれる「魔法の化粧水」

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

通勤電車で汗が止まらない。面接や打ち合わせで顔汗がダラダラ・・・

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

夏目前!!ノースリーブ、水着......自信を持って着たい!そんな女性の救世主です

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
5月24日(火)
5月25日(水)
5月26日(木)
5月27日(金)
5月28日(土)
5月29日(日)
5月30日(月)
5月31日(火)
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
レンジで熱々つけ汁! 豚骨魚介つけ麺/セブンイレブン

のど越しのよい冷たい麺を、豚骨魚介とかつお節粉…

発売日 2016/5/20
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

ウィーン・フォルクスオーパー〈S~D券〉

会場 東京文化会館 大ホール
公演日 5/14(土)~5/29(日)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル