第1位はデパコス級の質の良さと香りなどが支持されたアイテム
総合大賞:スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ/アテニア
「@cosmeベストコスメアワード2024」でも総合大賞に選ばれた、アテニアの「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」が2年連続で総合大賞を受賞。
なんと、クレンジングオイルが年間のベストコスメアワードで2連覇を果たしたのは、今回が初めて。
今年で26回目となる「@cosmeベストコスメアワード」でも、連続で総合大賞を受賞したのは、今回のアテニアを含めて4商品のみ。17年と18年に受賞した「オペラ リップティントN」以来です。
@cosmeを運営するアイスタイルによると、今年の酷暑の影響で毛穴悩みを抱える人が増え、"毛穴・角栓ケア"への投資が高まったのだそう。長く暑い夏に、湿度や汗に強いメイクをする人が増える中、オイルタイプのクレンジング人気が高まり、アテニアの商品も追い風になったのだと分析されています。
また、リピーターからの「荒れない」「乾燥しない」「つっぱらない」など、オイルクレンジングのネガティブな部分を払しょくするワードが、初回購入者と比較して多く見られたのだとか。
さらに、リピーターだからこそ感じる、継続使用による小鼻や角栓などに言及したクチコミから、新規購入者を増やすサイクルになっていたことも成功ポイントのひとつとみられています。
今回の総合にランクインしたスキンケアアイテムには、夏のダメージの影響もあってか、"回復"や"再生"のワードを使用した「ランコム ジェニフィック アルティメ セラム」や「ルルルン ハイドラ EX マスク」も。
そして、アイスタイルが行ったアンケートによると、今年の夏や暑いときのベースメイクアップアイテムについて、崩れないためにツールを使用している人が39.8%もいるという結果に。
ツールを購入する際に重視するポイントとして、肌当たりの良さや使い勝手の良さ、価格などを挙げている人も多く、ニーズに当てはまったロージーローザが総合2位と8位にランクインしたようです。
記録的猛暑が続き、暑い日が長かった今年の夏。そんな夏の悩みに寄りそったアイテムたちが、「@cosmeベストコスメアワード2025」の総合順位にランクインした結果になっていました。
※価格はすべて税込です。
東京バーゲンマニア編集部
Written by: 加藤みずほ
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。