発売後の反響は?
――各ブランドについて、詳しくお願いします。
「たとえば、『マ』を記す帽子であれば、長い歴史のあるニューエラ様、Tシャツは、セレクトブランドにおいて草分け的な存在のユナイテッドアローズ様、スニーカーの場合は、『マ』をつけると多くのブランドのロゴと一体感が失われると考え、斜めのラインがマツモトキヨシのロゴのデザインに採用されている斜角度19度と似ていることから、パトリック様、アパレル感覚で、『マ』のロゴがわざわざ目につくデザインということで最高品質のステンレス素材を採用したサーモマグ様、など各社様からご協力がいただけました」
「matsukiyo サーモマグ」。カラー:マッ黒(ブラック)サイズ:360ml価格:4180円
――発売後の反響はいかがでしょうか。
「マツキヨがアパレル!?といった驚きの声をたくさんいただいており、お客様に驚きや楽しさを感じてもらうという第一関門は突破できたのではないかと感じております」
――発売から現在に至るまでの売れ行きについては、どう感じていますか。
「全体的に想定以上の売上でスタートしており、とてもうれしく思っております。なかでもスニーカー、キャップは特に好調で、キャップは9FIFTYが圧倒的な数量で売れています」
――今後の展開についてはどのように考えていますか。
「今後も面白い!と思えるアイデアをどんどん取り込んでいきたいと考えています。マツモトキヨシ=ドラッグストアという既成概念にとらわれず、革新的なマツキヨココカラらしさを創り出してまいります。お客様に『わ!すごいね、マツキヨはやることが違うね。』と、喜んでいただけるような商品を開発したいと思います」
常に新しい挑戦を続けるマツモトキヨシから目が離せません。
(東京バーゲンマニア編集部)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。