レトルトカレーを食べる時、パウチ袋にどうしてもカレーが残ってしまいモヤモヤすることはありませんか?
最後にスプーンを使って集めたり、力ずくで絞り出したりすると、手が汚れるのも気になりますよね。
今回は、実は手を汚さず、カレーを最後まで出し切る方法を紹介します。
便利グッズは使わない
100円ショップ等で売っている「レトルト絞り器」を使う手もありますが、今回紹介するライフハックは、特別な道具は不要です。
「袋の切り方」と「絞り方」を少し変えるだけで、カレーがするする~っと取り出せます。
(1)アーチ状に袋を切る
通常、レトルトカレーを開封する時は、横一直線にカットすることが多いかと思います。ですが筆者は"あえて"カット線を無視! アーチ状にはさみを入れていきます。
袋の真ん中が盛り上がった「アーチ型」です。このような形に袋を切るだけで......。
具が中央に集まり、袋の隅にカレーが残ることなく、全量出し切ることができます。
ウォータースライダーを流れるように、カレーがすーっと器に流れ込むので、毎回気持ちが良いです。
この通り、袋にはカレーがほぼ残っていません。ハサミは必要ですが、「横一直線→アーチ状」に変えるだけなので、手軽です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。