2022年のトレンドスイーツ「カヌレ」。専門店だけでなく、コンビニやスーパーでもよく見かけますよね。
そこで、2022年の市販のヒット商品を振り返ってみました。
コンビニスイーツが大ヒット!
2022年は、手軽に楽しめるコンビニスイーツとしての商品化も目立ちました。ファミリーマートの「生カヌレケーキ」は累計700万個(5月発売)、ローソンの「濃密カヌレ」(9月発売)は累計1000万個の販売数とヒットを記録しました。セブン-イレブンでも、10月下旬に「生食感ショコラカヌレ」が期間限定で登場しました(12月現在終売)。
それぞれ趣向を凝らしたスイーツです。
ファミリーマートの「生カヌレケーキ」は、カヌレ生地をドーナッツ型に焼き上げ、中心に北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームを入れています。
ローソンの「濃密カヌレ」は、外はカリっと中はもっちりが特徴。この3種の中では王道系のカヌレといえます。
セブン-イレブンの「生食感ショコラカヌレ」はココア香るカヌレ生地に、カカオの風味豊かなチョコガナッシュを盛り付けています。
いずれも常温ではなく、チルドスイーツとして並びました。
小さいお菓子になったカヌレ
コンビニでもアレンジが加わった"進化系カヌレ"が広がりを見せましたが、リーズナブルなお菓子にもなりました。
それが、UHA味覚糖の「カヌレット」です。2022年4月発売。
カヌレ特有のサクッと感や、中のもっちりとした食感を一口サイズで再現した洋菓子で、チェック付きの袋に複数入っていて、パクっと気軽に楽しめます。
UHA味覚糖に話を聞くと、新しいものに敏感な20代や、プロモーションを通して知った40代からの反響が大きかったといい、目標の6倍を超える売上を達成したそうです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。