年末に近づき、"ベスト○○"の発表が多くなってきました。
ロフトでは、毎年恒例「ベストコスメ 2022」の開催が2022年11月26日からスタートしています。
今年はどんなコスメが支持を得たのでしょうか。26日に行われた展示会で取材しました。
1日1300個売れた
「ロフト ベストコスメ 2022」は、今期(2022年1月~7月)の売れ筋商品をもとにランキング化しています。
今年のトップ5は、こちら。
1位:N organic Vie リンクルパック エッセンス(シロク)...9240円
2位:&be UV プライマー...2750円
3位:&be ブラックスポンジ...770円
4位:&be ファンシーラー 04 ライトベージュ&オレンジ...3850円
5位:&be ファンシーラー 05 ベージュ&オレンジ...3850円
2位~5位はすべて「&be」。上位を独占していることがわかります。今年バズリにバズったコスメといえるでしょう。
「&be」は、ヘアメイクアップアーテイスト河北裕介さんがプロデュースするライフスタイルブランド。「商品を通して、シンプルで美しい生活をサポートできるようなブランドを作りたい」という思いで生まれました。
メイクアップアイテムの登場は2019年ですが、美容関係者からの評判も高く、新商品が出るたびに話題になります。
とはいえ、この支持の高さには目を見張るものがあります。
化粧品のチャネルプラン設計、営業、広告・PRプラン設計までワンストップで行う「Rainmakers」の担当者に話を聞きました。
この人気には2つの要因があると話します。
「ひとつは、河北さんが本当に質のいい商品を作っていらっしゃるということ。もうひとつは我々のPR戦略です。SNS等での発信に力を入れ、目にする機会を増やしました。特にYouTubeでは、河北さんならではの人脈で女優さんとのコラボも実現でき、より多くの方に知ってもらうきっかけになりました」
この人気は大きく、たとえば2位の「UV プライマー」は、1日300個の販売を記録した日もあったといいます。また、3位の「ブラックスポンジ」は、1日1300個の販売も記録しました。(ともにロフトのみでの販売数)
ロフト側も「&be」への反響は大きいと話します。
「UVプライマーは、1番売れた月(22年6月)で1万2500点以上。店舗では購入制限がかかったこともあるようです。4位と5位にランクインしたファンシーラーは、男女問わず人気。こちらも一時店頭欠品していたほどでした」(ロフト広報担当)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。