ポテトチップスの「プリングルズ」の容器の"捨て方"知っていますか?
ゴミ清掃員としても働く、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんがツイッターで紹介したとある「捨て方」が2022年11月11日現在、SNS上で注目を浴びています。
「神だ...」「いいこと知りました」
プリングルズは、大きなひげを付けたキャラクターがトレードマークになっているポテトチップス。世界140か国以上で販売されています。
成型ポテトチップスなので、袋ではなく筒状の紙の容器に入っています。
ただ、筒の部分は紙、底はスチール製になっており、捨てる際には分別するのにちょっと手間がかかります。
そこで、注目を浴びているのが滝沢さんのツイートです。滝沢さんは、2022年11月9日に自身のツイッターアカウントに
「底がスチールですが、実は筒に切れ目があり、線に沿って切っていくと、分解されます」
と、画像付きで容器の捨て方について投稿しました。手で簡単に、紙とスチールが分けられるというのです。
切れ目が入っている!
たしかに、容器をよく見ると、らせん状に筒に切れ目のような線が入っていました。
滝沢さんのツイートには
「知らなかった、、、、」
「神だ...今まで横からハサミで無理矢理切ってたから助かる」
「あー!そういうことだったの!」
「いいこと知りました」
など驚く声が多数寄せられ、22年11月11日時点で2.8万「いいね」がつくなど話題になりました。
調べてみると、実はこの分解方法、プリングルズの公式サイトでも紹介されていました。記者も実践してみました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。