夏に活動が活発化するG=「ゴキブリ」。
殺虫剤などでなんとか駆除できても、その後の処理に苦労すること、ありますよね。ゴキブリが大の苦手な記者もその1人。動かないとはいえ、手を使って処理はしたくないし、かといって掃除機で直接は吸いたくないし......。
そんな時に100円ショップ「ダイソー」で見つけたのが、この使い捨て害虫駆除ツール「ゴキすぅ~ぽん」です。
今回は本物ではなく、黒い紙を「G」に見立て、実際に使ってみました。
使い方は簡単
「ゴキすぅ~ぽん」は、殺虫スプレーが終わったあとの処理に最適な、家庭用掃除機を活用して使う害虫駆除器です。価格は110円。袋の中には、本体1個とフェルト玉が2個入っています。
本体は、円筒形の捕獲網で、害虫をキャッチ。フィルターがついているので、掃除機内に入ることはありません。また内部には特殊粘着剤がついており、害虫をしっかりと捕獲してくれます。
使い方は簡単。
まず掃除機のノズルに本体を取り付けます。この時サッと取り付けただけだと途中で抜けてしまう可能性があるので、ギュッと押し込むように入れるのが吉です。
次に掃除機のスイッチを入れてノズルを害虫に向け捕獲します。内部の粘着剤により、身動きが取れなくなります。
最後に付属のフェルト玉2個を連続で吸い込み、"フタ"をしたら完成。中の粘着剤でフェルト玉も固定されます。
粘着部分にしっかりとはりついてた!
こんな感じになるよ
あとは、掃除機のホースをごみ箱の縁で軽く叩いて捨てればOK。ゴキすぅ~ぽんは燃えるゴミとして捨てられます。
これなら手も汚さず、「G」の嫌な姿も見ずにやっつけることができます。
多少の手間はかかりますし、再利用はできませんが、とにかく「G」が苦手という人にとってはありがたい商品ですよね。
いざという時のために、持っておくと安心ですよ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。