100円ショップ「セリア」で人気の「シーリング風シール」シリーズに、透明感のあるクリアバージョンが登場しています。
記者は2022年3月中旬、都内の店舗で入手しました。
ひとつ一つ色味が違う
シーリングとは、昔から欧米等で、手紙の封筒の封印や、容器を密封するために使われている用いる蝋のこと。おしゃれな見た目で、最近ではデコレーションとして人気ですが、手作りするには材料を揃えて蝋を溶かし固めて、と、手間がかかります。
セリアのシーリング風のシールは、そうした手間がいらず、好きなところに貼るだけ。以前からパステルカラーのものなどいくつか展開されていましたが、これから夏にかけて活躍しそうなクリアカラーが登場し、SNSではさっそく注目されています。
記者が訪れた店舗では、唯一ブルー系とグリーン系の爽やかな色味のシーリングシールが販売中でした。こちらもラスト1枚だったため、相当人気のようです。
SNSでは同じデザインで、赤系と紫系のバージョンを購入している人もいます。「本当に可愛い」「すっごく綺麗」「透明感あってかわいい」などの購入報告もあります。
袋から出してみると、たしかに蝋を溶かしたような風合いや凹凸感がリアルです。また、本来のシーリングでは難しい爽やかな色味も美しいです。
よく見ると、ひとつ一つ色味とモチーフが異なっています。ブルー系は、透明な藍色っぽい色や、水色と白のマーブルっぽい模様などがあります。
グリーン系も、1ピースずつ、シールの色味にそれぞれ個性があります。若草のような鮮やかな緑、くすんだ大人っぽい緑、白の絵具と混ざり合ったようなミックスされた緑など。
モチーフはともに、バラの花、雪の結晶、鍵マーク、鳥など。大きさも違っていて、眺めるだけで楽しめます。1シート20ピース入り。
シールはぷっくりしていて立体感があり、手紙の封留めや、手帳やノートのデコレーションなどに使うと存在感が増しますね。ラッピングの際にワンポイントとして貼っても、喜ばれそう。
SNSでは、探しているけどなかなか見つからない、といった書き込みもちらほらあったので、運よく見かけた人は、チェックしてみて。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。