朝食の定番「トースト」。ジャムやバターを塗るなど、食べ方はいろいろありますよね。
この記事では、甘党さんにおすすめの食べ方を紹介します。
以前、アイドルグループ「Snow Man」の目黒蓮さんが、番組内で紹介していたアレンジレシピ、通称"めめトースト"です。
SNSでは「バターの塩気とチョコがちょうどいい」「甘くて美味しかった」「忙しい朝でもすぐできるからたすかる」と簡単で真似するファンをよく見かけるので、甘党の東京バーゲンマニアの記者も試してみました。
バターの塩味が◎
2021年11月21日放送の「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)では、Snow Manのメンバーが、トーストに合う最強のトッピングをプレゼン対決。その中で、目黒さんは「チョコレートトースト」を紹介しました。
本人も「本当に簡単なレシピ」と口にしていたほど、あっという間にできるアレンジです。
まずは市販の生の食パンをこんがり焼いてバターを塗り、バタートーストを作ります。
ここまでは、普通のトーストです。じゅわっと染みたバターを見ると、このまま食べたくなりますが、アレンジはここから。
バターを塗ったトーストに、小分けになっているチョコレートを乗せます。目黒さんは、1枚の食パンにブロック状のチョコを6個のせていましたよ。
番組では、使用するチョコは指定されていませんでした。ツイッターを覗くと、Snow Manがブランドキャラクターを務める不二家のチョコ「LOOK」を使って作っている人が多かったため、今回は記者もそれにならいました。
ミルク、ビター、ダーク、ハイカカオのチョコがセットになった「52gルック4(チョコレートコレクション)」は、小分けになっているので使いやすいです。ミルクとビターを交互に並べてセット。
そこからトースターで1分焼けば完成です。
1分後に取り出すと、まだチョコは塊のまま。
ただ、スプーンで軽くつつくと、すぐにつぶれて溶けてくれました。
まんべんなく全体にチョコを広げたら、出来上がり。焼き待ちを含めても、5分あれば完成しました。
サクッとしたトーストとチョコは、もちろん相性抜群。食べると甘さが口に広がります。市販のパン専用のチョコクリームを塗るよりも、何倍もチョコ感が強いです。
個人的には、バターがポイントのように思いました。チョコだけだと甘いですが、バターの塩味が加わってより食欲がわいてきますよ。また、チョコが溶けきらずに塊になっている部分もあり、食感の違いも楽しめました。
高カロリーな組み合わせですが、朝から幸せな気持ちになることは間違いなし。ダークチョコをのせてもおいしそうです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。