韓国発祥のスイーツ「トゥンカロン」。マカロンの一種として、ここ最近韓国系のカフェなどでよく見かけますが、コンビニエンスストア「ローソン」でも2022年2月1日から販売中です。
SNS上では「一生売っててくれ」「毎日買いに行きたい!」「安価で美味しいからほんとにオススメ」などの書き込みが見られます。気になった東京バーゲンマニアの記者も、2月上旬、都内の店舗で入手してみました。
いちご&ミルククリームがたっぷり
ローソンの「トゥンカロン(イチゴクリーム&ミルククリーム)栃木県産とちおとめ苺のジャム使用」は、関東地域の店舗で販売しています。標準価格は180円。
袋から取り出すと、透明のパックに入っていました。
栃木県産のとちおとめ苺のジャムを使った「トゥンカロン」。中には、とちおとめ苺のジャム入りクリームと、ミルククリームをサンドがサンドされています。ピンク色の見た目が春らしくてとっても可愛いですよね。
パックから取り出してみると、一般的なマカロンよりクリームがたっぷり入っているのがわかり、厚みもあります。サイズは直径約5cm。高さはおおよそ2.2cm程度でした。
食べてみると、マカロン生地は、表面はサクッとしていて、中はジャムっぽく、ねっちりとした食感。普通のマカロンよりも、生地自体に噛み応えがあるように感じました。
サンドされているクリームは、食べた瞬間はやや硬めかと思いましたが、すぐに口の中でなめらかに溶けていきました。いちごクリームは、酸味よりかは甘みが強い印象です。ミルククリームの程よいさっぱりした甘みとよくマッチしていましたよ。
ただ、食べる際に、注意点がひとつ。生地がひび割れしやすく、優しく慎重に手で持たないとすぐに崩れてしまいます。
今回、ナイフで半分に切ろうとしましたが、一瞬で表面が割れて、中のクリームも飛び出てしまいました......。食べるときは、気にせずそのままぱくっとかぶりついたほうが良さそうです。
カロリーは1個183kcalです。優しい甘みがあり、ちょっとしたティータイムにはちょうど良い大きさでした。
スイーツ好きは試してみて。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。