西洋占星術師・早矢の占いRoom
占星術研究家で占い師の早矢(はや)先生の連載。恋愛、人間関係、仕事…誰もが抱える悩みについて、占いをもとに解決のヒントを教えてくれます。
2021/5/15

やぎ座の「自己肯定感」の高め方。心が軽くなるヒント

占い 自己肯定感

毎日の生活の中で、うまくいかないことが続くと、自分に自信が持てなくなったり、自分のことをマイナスにとらえてしまうこと、ありますよね。

このコラムでは、心が沈んだときにちょっと楽になるヒントと自信を得る方法を、星座別にお伝えしていきます。

今回は「やぎ座」。やぎ座さんの、ポジティブな性質を客観的にみていきましょう。自己肯定感を高め、自信を持つことにつながりますよ。

やぎ座の基本性格

やぎ座は、活動宮の地の性質を持つ星座です。

地は物質や目に見えるもの、責任や安定、仕事やお金などを司ります。そのため、火や風や水の性質を持つ星座よりも、現実的で地に足が付いた生活を好む傾向があります。生活や仕事に対する意欲が強く、お金に関する興味も強いです。

地の星座としておうし座やおとめ座もしっかり者ですが、とくにやぎ座は目的意識がとても高く、人の上に立って行動することを好みます。野心も高いので、経験を積み重ねた結果、社会的に高いステータスを手に入れる人は多いでしょう。

基本的にとても真面目できれい好きです。感情に流されずに、冷静に自分をコントロールすることができます。個人的な欲求より、団体としての役割を果たそうとする義務感の強さが魅力的です。

判断力、決断力ともに星座の中でもベスト3に入るため、集団の中にいると自然にリーダーやマネジメント的な役割を任命されることが多い傾向があります。

やぎ座は、真面目で堅物と思われることが少なくありませんが、意外とチャーミングな部分もあります。

名誉や世間に対する体裁を重んじるので、みんなの前でふざけるようなことはしませんが、プライベートでは甘えん坊になったり、どこか抜けた部分があったり、ギャップが激しい一面も。「こんな一面があったの?」というようなギャップも魅力的な星座なのです。

やぎ座が自己肯定感を高めるためには

やぎ座の本分は「責任や義務を全うすること」。とても忍耐強く、ひたむきな星座です。

理想を叶えるために、地道な努力をコツコツと続けて突き進みます。真面目で現実的なやぎ座は、周りの人が遊んでいるような時でも、一人でひたすらに自分の中の刃を研ぎ続けます。その真面目さと強い意思が最大の魅力です。

自信をつけたいときは、仕事やコミュニケーションで役立つスキルを身につけましょう。

その際、スキルだけではなく、目に見えて自分の能力を証明できる資格を取得すると◎。「自分はこれを達成した」という満足感と自信を手に入れることができます。

また、管理すること、枠組みの中でルールに従って行動することに安心を抱きます。ですから、プライベートでも規則正しい生活をし自分の生活を律しましょう。

ボランティアや地域活動に参加するのも良いでしょう。社会の一員として働いている実感が自己肯定感を高めてくれます。

やぎ座の支配星は「土星」です。

忍耐の星と呼ばれる「土星」。その星の持つ性質のとおり、やぎ座は耐える力が強いです。ちょっとやそっとの困難にはくじけない不屈の精神を持っています。

周りに流されず、自分の意思を貫き通す強さこそが強みです。例えるとすれば、「大きな山の頂に鎮座する岩壁」をイメージしてください。下界の世界とは違う世界を観られる存在です。

感情の波に惑わされず、目標達成に向かって進みましょう。

早矢(はや)

早矢(はや)

占星術研究家/占い師/キャリアカウンセラー。「インスパイア吉祥寺」主宰。西洋占星術・タロット占いをメインに鑑定・執筆・講演を行う。のべ鑑定人数は1万8000人以上、TV・新聞・ 雑誌等メディア出演多数。産経学園西洋占星術・タロット講師。著書に『守護石事典 あなたを守り導く バースデー&ナンバー』(マイナビ)がある。早矢 オフィシャルサイト(http://www.haya-web.com/)。YouTubeチャンネル「早矢の占いチャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCeHowrXcFgPiW_k066BE_Lg)も更新中。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

特集

Instagram