ファミリーマートで昨年から販売されているオリジナルスイーツの"新感覚チーズケーキ"を知っていますか? "新しい味と食感"をテーマに、2020年11月より発売しているスイーツです。
特徴のひとつは、長~~~い名前
2020年11月発売の「ぷるぷるプリンだとおもったのにふわっふわ食感でびっくりしちゃう プリン!?なチーズケーキ」(298円)は、43字。
「はじめは濃厚チーズなのにだんだんなめらかショコラきわだつ ショコラチーズケーキ」(238円)は、38文字です。
発売時から、このネーミングはインパクトがありました。ファミリーマート広報担当によると、
「名前から商品に興味を持ってくださる方も多く『小説のワンフレーズのよう』『長いと思ったけど食べてみたらその通りだった!』など、様々なお声をいただいております」
とのこと。
「食べた時の味わいをそのままお客様にお伝えしたい! という商品への想いから、少し長くなってしまったのですが、思い切って名付けさせていただきました」
"美味しさ"を正確に伝えたいという思いから、この文字数になったようです。
プリンなチーズケーキは、プリンのようにぷるぷる、一口食べると溶けるようにやわらかいふわっふわの食感が特徴のスイーツ。11月の発売以降、累計販売個数430万個を突破している人気商品です。
ショコラチーズケーキは、さらに上をいく650万個を販売。ミルキーでなめらかな口あたりが特徴のデンマーク産クリームチーズと濃厚でコクのある北海道産マスカルポーネチーズを使い、初めは濃厚なチーズケーキ、口溶け時にはなめらかなショコラの味わいが楽しめます。
シリーズ合計で、約4か月で合計1000万個以上を販売。この数字は「稀にみる快挙」で、ファミマスイーツの看板商品である『スフレ・プリン』シリーズの約2倍の速さで売れているといいます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。