劇団四季は2020年7月14日12時から、「衣裳部手作りマスク」を公式ウェブショップ限定で数量限定販売します。
吸水速乾素材を使用
新型コロナウイルスの感染拡大にともない、劇団四季は、公演活動をやむを得ず中止することになりました。事態が好転しない中、「劇団員とその家族を守る」ことを願い生まれたのが、今回のマスクの前身となる「衣裳部手作り 劇団員用マスク」です。
全国的にマスクが不足していた中、衣裳部員が、劇団員1人ひとりのために、これまでの活動で培った技術を生かし1000個以上を縫い上げたといいます。
このマスクは劇団員の健康を守るばかりでなく、公演再開を祈り、「明けない夜はない」を合言葉に力を合わせて一歩一歩進み続ける劇団四季の団結の証でもあったそうです。
公演中止の間、多くのお客さんから激励の言葉が寄せられていることを受け、感謝の気持ちを届けるため、活動再開への祈りを込めた「劇団衣裳部手作りマスク」が数量限定で販売されることになりました。
マスクは、吸水速乾素材を使用。顔のラインに沿うように考慮されたオリジナルの型です。
表裏の型・サイズや縫製方法を工夫し、鼻から口にかけたカーブをしっかり作ることで、顔にフィットしつつも、マスクの中に適度な空間が保たれることを目指したとのこと。
種類はピンクと青の全2種。どちらも控えめにあしらわれた劇団四季カラーの刺繍がポイントです。
価格は1枚2000円。女性用(小さめ)で、サイズは幅約20cm×縦約12cmです(手作りにつき個体差があります)。
購入は1人各種1点限り。手作業につき、品質や仕上がりにムラが生じる場合があります。
※マスクは感染を完全に防ぐものではありません。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。