2020/3/ 8

冷凍王子おすすめ! ラーメン屋さんもびっくりの本格「冷凍ラーメン」3つ

コロナ対策いろいろ

新型コロナウイルス感染症の対策として、休校やイベント中止が重なり、自宅で食事する機会も増えましたね。

でも毎日作るのはしんどい......。そんなときは「冷凍ラーメン」というのも手です。

最近の冷凍ラーメンは、クオリティも急上昇。超うまうまラーメンが続々登場していますよ。

今回は、冷凍生活アドバイザーで「冷凍王子」こと、西川剛史さんにおすすめの商品を聞きました。

超本格的な担々スープ

・日清具多 辣椒担々麺/日清

日清食品の冷凍ラーメン、中でも人気なのがこの「具多(グータ)」シリーズ。電子レンジの簡単調理で専門店のようなラーメンが楽しめます。

「辣椒担々麺(ラージャオタンタンメン)」は、2005年の発売から人気ですが、2017年のリニューアルで「花椒入り唐辛子パック」付きになり、シビれる旨さと辛味がアップ。新たに「和山椒」を加えることで華やかな香り立ちが加わりました。

「練りごまとすりごまをぜいたくに使った濃厚なスープ。そこに豆板醤で仕上げた深みのある超本格的な担々スープ! 濃厚でコクのある味わいに、香り豊かなスパイスがクセになります」と、冷凍王子。

白ネギを炒め合わせた肉みそが、担々スープにも麺にもからんで合うそう。豚肉、ザーサイ、タケノコ、キクラゲ、チンゲン菜など、"具多"なのは嬉しいですよね。

・お水がいらない 横浜家系ラーメン/キンレイ

神奈川県発祥の『家系ラーメン』をラーメンデータバンク監修の元、商品化。スープ、麺、具がひとつになっていて、お鍋に入れて温めるだけで完成です。

冷凍王子のおすすめポイントは......

家系ラーメンの王道の味わいを再現! 根強いファンも喜ぶ逸品です。濃厚な豚骨スープをベースに、鶏油と醤油を加えて濃厚さとコクをしっかり作り上げたスープです」

また、海苔が別添になっていることも「海苔の風味が生きる」と絶賛。

そのまま鍋にポン、手間なしで簡単に本格的な味が楽しめます。

・辛チゲラーメン/テーブルマーク

牛肉の旨みと唐辛子のクセになる辛さが引き立つユッケジャンスープに、牛肉など5種の具材ともちもちした麺。焼肉店で食べるあの〆ラーメンの味を再現しています。

「牛肉の旨みと野菜の旨み、そこに唐辛子のクセになる辛さが引き立つ食欲がとまらないユッケジャンスープです! もっちりした中華麺がこの旨辛いスープをしっかり吸い込んで、濃厚な味わいをしっかり楽しめます。体の芯からあたたまる一品ですね」(冷凍王子)

さらにはこんなアドバイスも。

「麺を食べ終わった後には、スープにご飯を加えればクッパに変身します。旨味と辛味のスープの美味しさを余すことなく楽しむことができます。卵や刻んだ青ネギを加えてもいいですね」

以上、冷凍王子おすすめの3つの冷凍ラーメンいかがでしたか?

おうちご飯のご参考に。

※価格はすべてオープン

教えてくれたのはこの人!

西川剛史さん
大学在学中から冷凍食品に興味を持ち、冷凍食品会社に就職。冷凍食品の商品開発などの経験を生かし、現在は冷凍生活アドバイザーとして活躍中。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram