2020/2/26

焼き芋ブームがキテる! 食べに行きたい関東の名店5選

ランキング

みなさん焼き芋は好きですか?(画像はイメージ)

第4次焼き芋ブームと言われている今。専門店が注目されています。

最近、全国各所で焼き芋のイベントが開催されるなか、2020年2月21日~24日には、さいたまスーパーアリーナ・けやきひろばで「全国やきいもグランプリ」が開催されました。

お芋のフラペチーノも

期間中は「一口焼き芋食べ比べセット」の販売を行い、大行列ができたほど。イベントでは、食べ比べた購入者の投票により、グランプリも決まりました。

今回はその中から、関東の人気5店舗を紹介します!

参加したのは、全国で行列必至の有名焼き芋店18店舗。その中で、関東にある店舗で受賞したのは5店舗でした。

・倉田屋 お芋Sweets(東京都北区)

(画像は公式サイトより)

さつまいも特選農家賞」を受賞したのは、大正10年(1921年)創業のお芋スイーツのお店「倉田屋 お芋Sweets」です。つぼ焼き芋のほか、生芋と砂糖と塩だけで作り、お芋本来の風味を残した「芋ようかん」が定番。

場所は東京都北区豊島6-3-12。定休日は月曜。営業時間は10時~17時です。

詳細は公式サイトへ

・超密やきいもpukupuku(東京都品川区)

焼き芋を甘く焼く」を追求し続けている専門店「超密やきいもpukupuku」が、「さつまいも博実行委員会賞」を受賞。看板の「超蜜やきいも」は皮まで蜜でしっとり、蜜漬けのようになっています。もちろん砂糖やハチミツなどは不使用で、焼くことでさつまいもから出た蜜だけです。

通販での販売もあります。店舗の場所は、東京都品川区西大井2丁目5-15。営業時間は、ツイッター(@ykimpkpk)を確認してください。基本は12月~3月の金曜~月曜の10~20時営業しています。

詳細は公式サイトへ。

・よっしーのお芋屋さん(神奈川県藤沢市)

山川名誉実行委員長賞」を受賞したのは、「よっしーのお芋屋さん」。芋によって焼き方を変えており、さつまいもを自分達の中でベストな状態で提供できるよう試行錯誤を繰り返しているといいます。皮も中も白い「ホワイトスイート」など、希少なさつまいもを中心に特産品を販売しています。

場所は、神奈川県藤沢市藤沢3-1-27。定休日は日曜と月曜。営業時間は10時~18時です。通信販売もあります。

詳細は公式サイトへ。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]「2020やきいも準グランプリ」受賞の2店
1

特集SPECIAL

特集

Instagram