文具店員が自腹で買いたい便利グッズ 「文房具屋さん大賞」の3つ。
(画像はカンミ堂公式ツイッターより)
扶桑社が主催する「文房具屋さん大賞 2020」の結果が2020年2月5日に発表されました。
最新アイテムたちが候補
「文房具屋さん大賞」は、全国有名文房具店の店員さんが審査員となって、ここ1年で発売された新商品のうち「自腹でも買いたい!」と評価した逸品を決める、文具界隈注目のイベント。2013年にスタートし今年で8年目を迎えました。
「大賞」のほか「デザイン賞」「機能賞」「アイデア賞」、ボールペン、シャーペン、ファイル、のり、ノート......など各文具に焦点をあてた「部門賞」が用意されました。
東京バーゲンマニア編集部では、プチプラかつ「大賞」や「機能賞」、「アイデア賞」に輝いた3つのアイテムに注目しました。
大賞:EMOTT(三菱鉛筆)
一言でその特徴を表すと「ペン先強化型サインペン」。0.4㎜というなかなかの細字でありながら、壊れにくいペン先を体感できます。ペン先がつぶれにくいので、安心して細い線のまま色文字が書き続けられます。
白をベースにしたデザインもポイント。全40色で、価格は単色200円、5色セット1000円、10色セット2000円、40色セット8000円です。
SNSでは
「その名の通りエモエモなペン!見た目のスタイリッシュさも素敵」 「エモットは絶妙な渋い色が多くて好きです。書き心地も良いのでお気に入りです」 「かなり細い線を保てるところが画期的」
といった声があがっていました。
UniのEMOTTエモット。デザインがオシャレ。5色8セットあるみたいなのでちょくちょく買っていくかもしれない。pic.twitter.com/h5lHsskS86
—かみつか(@kamituka_tomo) January 16, 2020
機能賞:タップテープ(カンミ堂)
(画像はカンミ堂公式ツイッターより)
とってもオシャレな両面テープです。事務用品というイメージはなく、まさにかわいい文具。 使い方も通常の両面テープとは違い、もともと等間隔に切れ目が入っているので、はくり紙を引っ張ってテープ1片を引き出し、スタンプ(タップ)することでノリがつきます。はくり紙をはがす手間なし、ハサミなども必要なし。貼る面は貼ってはがせます。
貼り方のポイントをご紹介
—株式会社カンミ堂【公式】(@kanmido) September 6, 2019
きれいに『タップテープ』を貼りつけるには、貼りたい紙にテープをしっかり「押しつけて」から、本体を「ゆっくり横に倒す」のがポイント
使い方動画のフルverもHPで公開中
https://t.co/bPj28KJQ4W pic.twitter.com/A2WgqOF83u
特別コメンテーターをつとめた文房具界のプロフェッショナルたちからは
「両面テープは事務作業用というイメージを払拭。写真に撮ってSNSにアップしたくなる」 「壁などに使える点もいい」
といったコメントが寄せられていました。
本体カラーはホワイト/スモークブルー/マスタード/グレーの全4色あり、価格は各450円。穴場文具なので、持っていれば注目を集められそう。
(画像はカンミ堂公式ツイッターより)
両面テープの、スタンプ式!
—くにたち金文堂の店員(@Kinbundo_03) January 9, 2020
カンミ堂『タップテープ¥450』1×12cmにカットされた透明度の高い両面テープが手軽に貼れる!
しっかり貼れるわりにキレイに剥がせるし、剥がしやすい。
僕もお仕事で使っているんですが、POP貼付時にとぉても便利。消しゴム程度のサイズで携帯性も○。金文堂在庫 pic.twitter.com/fSyimJxfhd
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。