2020/2/16

思い出の整理に便利。 100円テーマ別ノート、最高かよ。

買うべき100均アイテム

お気に入りのラーメン屋さん、自分で美味しく作れたレシピ、また行きたいカフェ......。最近は写真とともにSNS上に記録を残す人も多いのではないでしょうか。

でも、いざ振り返りたいと思ったときに、探すのに手間取っていませんか?

あとから振り返りやすいようにテーマ別にまとめて記録したい。そんな人にぴったりなA5ノートが、100円ショップ「セリア」にあります。

書いて見て楽しいノート

「セリアのこれ、良いな~って思った!」
「セリアで最高なノート買ってしまった...!」
「このシリーズなかなか良いなと思ったよ」

「テーマ別」というアイデアに感心する声が出ているこのノートシリーズ。

おしゃれなプチプラ文具や雑貨を企画・製造している「シナップス・ジャパン」(京都市)の商品で、さまざまな種類があります。

記者が都内のセリアでゲットできたのは、「ラーメンノート」と「レシピノート」。各100円(税別)です。

まずラーメンノートからチェックしてみます。

日付、店名、住所、店内の雰囲気、営業時間、定休日、メニュー、価格、スープの種類、具・トッピング、麺の太さ、5項目による5段階評価、自由メモを記入する欄があります。56杯分記入できます。

ラーメン好きで、いろんなお店を巡っている人は、このノートにお気に入りのお店を記録しておけば、今後の参考になりますね。

続いてレシピノートです。

レシピノートはシンプルなデザインで、日付、メニュー名、調理時間、材料、分量を記入する欄に、方眼のメモ欄があります。

メモ欄のスペースが広くとられているので、レシピを自由に記入することができます。こちらも同様に56ページです。

SNSでは、カフェノート、読書ノート、お弁当ノート、映画ノート、旅行ノート、パンノートも見かけたとの声が出ています。

自分の好きなテーマがある人は、セリアを探してみて。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

合わせて読みたい!

特集SPECIAL

特集

Instagram