2019/10/11

セリアで買える7つの防災アイテム、用意して損はない!

買うべき100均アイテム 非常時に役立つもの

秋に入り、続く台風。なるべくお金をかけたくない、という人も100円ならどうでしょうか。

100円ショップ「セリア」では、「いざという時の防災対策」としておすすめ商品7点を紹介しています。

災害時以外にも役立ちそう

まずは、防災の定番にして必須アイテム「ライト」系!

1.「3LEDライト」

(画像はセリア公式サイトより)

強力レンズ照射タイプ。ストラップ付なので、持ち運びにも便利です。単4電池3本使用(別売)。

2. 「12SMD&1LEDランタン」

(画像はメーカー公式サイトより)

上部のLEDライトと下部のSMD(高輝度LED)ライトを、状況に応じて使い分けできます。スライドフック付きで掛けることも可能。単3電池3本使用(別売)。

3. 「ランチャーライト」

(画像はメーカー公式サイトより)

普段からバッグの中に入れても良さそうな小型でスタイリッシュなライトです。ストラップ付。サイズは約25Φ×88mm。単4電池3本使用(別売)。

次は、防災じゃなくても使い勝手がよさそうな3点。

4. 「折りたたみウォーターバッグ」

(画像はセリア公式サイトより)

水を約3L入れることができます。コックをひねるだけなので給水も簡単。コンパクトなので、バーベキューや運動会にも。

5. 「水に流せるポケットティッシュ 16個パック」

(画像はセリア公式サイトより)

水に流せるのでトイレットペーパーとしても使えます。外出時にも公衆トイレで紙がない時なども助かります。パルプ100%。

6.「アルミ温熱シート」

(画像はAmazonより)

小さく薄くて軽いのに、アルミ層が体の熱を反射して、体温をキープし乾燥も防止してくれる優れもの。毛布代わりに使えそうです。避難所に行くときは忘れずに。屋外スポーツ観戦時などにも。サイズは約213×137cm。

最後は、本当にいざという時役立つこちらのアイテム。

7.「緊急用呼子笛」

(画像はメーカー公式サイトより)

声を出さず笛で居場所をお知らせ。身に着けておけるペンダントタイプ。緊急時に必要事項を伝えられるパーソナルIDカード付。

価格は各100円(税別)。気になるものがあれば、荒天前に探してみてください。

店舗により商品の取り扱い状況が異なります。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

合わせて読みたい!

特集SPECIAL

特集

Instagram