2019/9/13

1食30円以下、しかも満腹! 業務スーパーで「最強のダイエット食」作れたかも。

ヘルシーグルメ 業務スーパー調査隊

安くて簡単に作れて、それでいてお腹も満たされる「ダイエット食」はないものか...。こんな思いを抱える東京バーゲンマニア記者は、コスパ抜群の商品がそろう「業務スーパー」を訪れました。

店を物色してみたところ、低カロリーかつ激安な商品をいくつか発見。

組み合わせることで、「最強のダイエット食」を作ることに成功!......してしまったかもしれません。

栄養満点で腹持ちもいい

まず目にとまったのは、乾燥海藻サラダ「彩り海藻サラダ」(178円)です。海藻といえば、低カロリーでヘルシー、美容効果も期待できる女性に人気の食材ですよね。

<栄養成分※70gあたり>
エネルギー83kcal、たんぱく質...8.5g、脂質...1.0 g、炭水化物...30.7g、食塩相当量...10.1gです。

容器の直径は約23cm!

「彩り海藻サラダ」には乾燥したわかめ、白キクラゲ、寒天、赤とさかのり、赤つのまたが入っています。たっぷりと水を入れたボウルに約10分浸したあと、流水でよくすすぎ、水気を切るだけですぐに食べることができます。

70gあり、水戻しすると約15倍(重量比)にも増える大容量です。ただ、ジッパー付きの袋に入っているので、好きな分だけ戻して食べられます。

コリコリ食感で美味しい! とはいえ、さすがに海藻サラダだけでは少し物足りない気も...。そこで記者がピックアップしたのが、栄養価が高く、腹持ちもいい「サラダ大豆」(68円)です。

<栄養成分※100gあたり>
エネルギー...153kcal、たんぱく質...16.3g、脂質...0.5g、炭水化物...20.7g、食塩相当量...0.8gです。

レトルトパウチ食品で、そのまま食べてOK! 塩気がちょうどよく、お腹にもたまります

海藻サラダにトッピングすることで、ワンランク上のメニューになる気がします。

海藻サラダと大豆をあわせるとかなりのボリューム感です。女性の1食分となるとおよそ全体の約10分の1程度でしょうか。今回は記者1人で約10分の1を食べました。換算すると、エネルギーは23.6kcal、価格はわずか24.6円です。

ヘルシー&安い! ほぼ調理の手間もないので、時短サラダ、ダイエット食として重宝できそうです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]スープ、デザートをつけても60kcal以下
1

Instagram