美容家が教える 大人のプチプラコスメ
エイジング美容研究家として活躍する遠藤幸子さんが優秀なプチプラコスメを紹介。大人の女性でも満足できるアイテムをプロの目線から厳選、詳しい解説とともにお伝えします。
2019/5/19

パーツで使い分けるのもアリ! タイプ別優秀UV下地5つ

美容家が教える 大人のプチプラコスメ

気に入っているからといって、年間を通してずっと同じ化粧下地を使うのはおすすめできません。なぜなら、季節やその時の肌状態によって必要な化粧下地は異なるからです。また、化粧下地は全顔にすべて同じ商品を塗らなくてはいけないという決まりはありません

崩れやすいTゾーンには化粧崩れを防ぐ効果の高い化粧下地を使う、乾燥しやすい頬には保湿力が高く、毛穴カバー効果の高い化粧下地を使うというように使い分けるのもひとつです。

今回は、美容家がある筆者が実際に使い分けながら愛用している、優秀UV下地を肌タイプ別にご紹介します。

夏の鉄板アイテム

くすみが気になる脂性肌・混合肌に マキアージュ ドラマティック スキンセンサーベース EX

夏場だけTゾーンがテカりやすくなる筆者の夏の鉄板アイテム。リニューアル前から愛用し続けています。

この商品のどこに惚れ込んでいるのかというと、テカリをしっかり防ぐだけではなく、乾燥もしっかり防いで美肌に仕上げてくれるところ。そのため全顔使いすることがほとんどです。

テクスチャーも非常にみずみずしく、軽やかでさらりとした感触の肌に仕上げてくれます。淡いピンク色をしていて自然にトーンアップするのでくすみ対策もバッチリです。

年齢を重ねると、マットなベースメイクは老けて見えるので避けていますが、こちらはテカリとは一線を画す自然なツヤを残した仕上がりになります。筆者にとっては、まさにパーフェクト級の優秀UV下地!

25ml、税抜価格2600円。紫外線防止効果は、SPF25/PA+++です。

毛穴や小じわが気にならない乾燥肌に エトヴォス ミネラルUVグロウベース

内側から輝くようなツヤを出してくれるUV下地。ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さんとのコラボアイテムになります。

手に取ると、ピンクベージュで少し固めのテクスチャー。それが肌の上で緩んで透明感を与え、スキンケアしたての美肌を演出してくれます。かなりツヤが出るのでこちらも全顔使いがほとんどですが、ツヤを足したいCゾーンに重ね塗りすることもあります。

また、複数のセラミドが配合されているのでとにかく保湿力が高いうえ、紫外線防止効果も高く、低刺激処方というハイスペックさにも魅了されます。

ただし、毛穴や小じわが目立つ肌に使用すると、肌のあらが悪目立ちすることがあります。自分の肌との相性を見極めてから購入しましょう。

30g、税抜価格4300円。紫外線防止効果は、SPF37/PA+++です。

毛穴や小じわが気になるノーマル肌・乾燥肌に クラブコスメチックス クラブ すっぴんクリーム

洗顔いらずでつけたまま眠ってしまうこともできるクリーム。お泊まりの時などにスキンケアの最後に塗ると、毛穴や小じわを自然にカバーして透明感のある美肌に見せてくれます。

こちらの商品は、化粧下地として使うこともできます。ムース状のふわっと軽いクリームで、肌にスーッとのびてサラッとした肌触りに仕上がるのに内側はしっとりします。そして、肌にヴェールをかけたように気になる毛穴や小じわをカバーします。そのため毛穴や小じわが気になる部分にのみ使うこともできます。

紫外線防止効果こそありませんが、タバコの煙やホコリ、PM2.5などの有害物質から肌を守る効果があり、かなりコスパの高い商品といえます。

ピンクとグリーン(#ホワイトフローラルブーケの香り)の2種類販売されていますが、筆者が愛用しているのは、ピンクの#パステルローズの香り。

バラの香りに包まれながら、ワントーン明るい肌に仕上がります。

30gで税抜価格1200円です。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]最も肌色補正効果の高い商品がこれ
1

プレゼントPRESENT

Instagram