2019/5/12

ダイソーでできるよ! ブームの「PVCバッグ」風アレンジ。

SNSで話題 ダイソー

Rain(@801126Satoshic)さん提供

近年、インスタグラムを中心に幅広く人気を集めている「PVCバッグ」、聞いたことありますか? PVC(ポリ塩化ビニル)を使ったビニール素材のバッグのことで、涼しげな見た目と水や汚れに強いのが特徴です。

中身が透けるものから、おしゃれな柄の鞄を重ねたようなデザインのものまでいろんな種類のバッグが出ていますが、ツイッターではダイソーの「クリアビニールバッグ」を使って、自分のトートバッグを「PVCバッグ」風にするユーザーが何人も見られます。

ポーチ、巾着を入れる人も

ツイッターユーザーのRainさんは、2019年4月15日、ビニールバッグにアイドルグループ「嵐」のコンサートグッズであるミニトートを入れて投稿しました。投稿は5月8日時点で6000件を超える「いいね」を獲得し、「真似しても良いですか?」「汚れにくくていいですね」といったリプライ(返信)が続々と寄せられています。

使用したのはダイソーの「クリアビニールバッグ」です。サイズは22センチ×21.5センチ×11センチ。お弁当やお財布などを持ち運ぶのに便利なサイズです。

マチが11センチあるので、小さめですがたっぷり入る印象です。同様にトートと重ねているユーザーからは、

「私も購入したクリアバッグにand more ミニトート入れてみました ダイソーのクリアビニールバッグは僕坂グッズのトートバッグがピッタリ~
「うんわー!ダイソーのビニールバッグ凄いなwwwピッタリ
「ダイソーのビニールバッグにミニトートだけ入れてると ちょっと余ってた部分があったので ポーチも入れてみたら 案外しっくりした
「教えてもらったダイソーのビニールバッグにミニトート入れて、持ち手を一緒にリボンでぐるぐるしてやった あとはラゲッジタグ付けたりチャーム付けたりしよっかなー」

といった声が寄せられ、自分なりのアレンジを楽しんでいるようです。

中には缶バッジなどでデコレーションしたトートと重ね、「痛バ」として活用するひとも... 編集部では普通のトートやポーチ等を入れてみましたが、こちらも柄が透けて「PVCバッグ」のようになりました。このほか、ツイッターでは大きめの巾着やポーチを入れて「フタつき」にするユーザーも見られます。

好きなバッグを保護してくれる役割もあるので、マイ「PVCバッグ」作ってみては。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

Instagram