2019/5/ 6

無料で「似合うヘアスタイル・カラー」を診断!? やってみたら驚きの結果に。

新しい髪形にしたいけど似合うヘアスタイルが分からない――。そんな人におすすめなのが、2019年4月22日に花王が公開したヘアシミュレーター「Style Change」です。

近年、自分に似合うカラーを専門家に診断してもらい、ファッションやメイクに役立てる「パーソナルカラー診断」が、百貨店やコスメショップなどのオプションサービスとして、流行っていますよね。「Style Change」は自分の顔写真や好きなイメージをもとに、似合うヘアスタイル・ヘアカラーをAIが無料で診断してくれます。

いったいどんな診断が下されるのか、記者もさっそく試してみました。

似合う髪形BEST3を教えてくれる

Style Change」はスマートフォンやタブレット端末からサイトにアクセスし、無料で利用できます。

画面に表示されるフローに沿って、進めていきます。まずは自分の顔を撮影、自分の手首の内側の肌に近い色を選択します。続いて「フェミニン」「カジュアル」「ゴージャス」など12イメージから好きなものを3つ選びます。自分でよく分からない場合は「リイゼさんにお任せ」を選べば、AIにゆだねられます。

手首の色を選択。

好きなイメージを3つ選択。迷ったときは「リイゼさんにお任せ」で。

ここまでの情報をもとに、AIスタイリストの「リイゼさん」が顔立ち・骨格をもとに、4つのタイプ「知的上品レディ」「愛されガーリー」「ハンサムレディ」「艶やかレディ」のどれに当てはまるかを診断してくれます。さらには似合う髪形BEST3も教えてくれます。

似合う髪形BEST3。3位が現在に近いものでした!

紹介された髪型には先ほど撮影した自分の顔があてられており、リアルなシミュレーションができます。1位・2位は想像したことのない髪型で驚きましたが、3位は現在の髪型に近かったので思わずニヤリ。髪型を選択すると髪色も変えることができ、カラーのシミュレーションもできます。

カラーも変えられます。

診断を受け、今までやったことのない髪形・髪色に挑戦したくなりました。無料なので「髪形を変えたい...」という人は、気軽に試してみて。

詳細は公式サイトで。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

プレゼントPRESENT

ランキング Beauty RANKING

Instagram