2019/3/ 6

「チキンラーメン」SNSで話題のアレンジレシピ 簡単ひと手間でめちゃくちゃおいしそう。

SNSで話題 バズってるレシピ

日清食品グループ公式サイトより

連続テレビ小説「まんぷく」(NHK)の影響もあり、2018年度の売り上げが過去最高となった日清食品の「チキンラーメン」。みなさんも1度は食べたことがあるのではないでしょうか。

1958年に発売されて以降、長く愛され続けてきたこの商品。そのまま食べてももちろんおいしいですが、アレンジしてもおいしいようです。ツイッターではこんなアレンジレシピを発見しました。

ネットでも話題の「つけ麺風」

コンビーフ」で知られるノザキの公式ツイッターが、2019年1月9日にチキンラーメンの「つけ麺風」アレンジを紹介すると、2000を超えるいいねが付く反響を呼びました。レシピは以下の通りです。

(1)パッケージのレシピどおりにチキンラーメンを作ります(お湯はやや少なめがおすすめ)。
(2)麺だけ引き上げてお皿に移し、コンビーフ、卵の黄身のみ、ネギをトッピングします。
(3)一方で残ったスープには先ほど使わなかった卵の白身を加えてよく混ぜて、別のお皿に移します。

ノザキ公式ツイッターより

ノザキ公式ツイッターより

白身を混ぜたスープをつけ汁にして、つけ麺風にして食べます。ノザキの投稿によれば、「特に24時頃からおすすめ度が高くなり、深夜2時頃におすすめ度とうまみがピークになります」とのこと。深夜にこれを食べるのは何とも罪深いですね...。

この「つけ麺風」アレンジは過去にテレビ番組でも紹介されたこともあり、ツイッターには実践しているユーザーも散見されます。

あの「焼チキン」も作れちゃう

また、日清食品の夏季限定商品「焼チキン」の味わいをイメージしたアレンジレシピもツイッターで話題に。あるユーザーが写真とレシピを投稿したところ、4000超のいいねが付く反響を呼びました。レシピは以下の通りです。

(1)フライパンで、ごま油を使って炒り卵を作ります。
(2)水270mlを加えて沸騰したら麺を入れます。水をいれることで、卵がふわふわになります。
(3)麺は吸水させたり、ひっくり返すなどしてほぐし、水気がなくなるまで炒めます。
(4)仕上げに粗挽き胡椒で味を調整して完成です。

投稿主によれば、お好みの具材を入れるとより楽しめるとのこと。おすすめの野菜はカットキャベツ、もやし、えのきだそうです。

ちろP(@chiromame)さん提供

夏季限定商品「焼チキン」(日清食品グループ公式サイトより)

ツイッターを見る限りでも、数々のアレンジが生まれているようです。「チキンラーメン」に無限の可能性を感じます。

また、日清チキンラーメンの公式サイトには「レシピ」の項目があり、「チキンラーめし」「フラワーチキンラーメン」など、いくつかのアレンジを紹介しています。

日清チキンラーメン公式サイトより

気になる人は試してみて。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ランキング Gourmet RANKING

Instagram