『【第109回】実はこんなにある!「web明細」のメリット』でweb明細にするとお得ですよ、と言う記事を書きました。
紙の明細が有料化になったり、web明細にするとポイントが貯まったり、銀行引落口座を設定すると、さらにポイントが貯まったりと、web明細のメリットを紹介しました。
今回は、ポイントに関してではありませんが、web明細の一番のメリットを紹介したいと思います。
明細に身に覚えのない請求が
筆者は70枚以上のクレジットカードを保有していますが、毎月1回はカードを使うようにしています。
メインで使っているカードはアプリで明細を管理。それ以外は月末になると各カード会社の明細を確認しています。しかし、「あれ? 使ったかな?」という項目がありました。「ヤフージャパン」とあり「498円」の請求がありました。
498円というのはYahoo! JAPANの有料サービス「Yahoo!プレミアム会員」の月会費のはず。筆者はYahoo!プレミアム会員ですが、ソフトバンクやワイモバイルを利用しているため、月会費はかかりません。
Yahoo! JAPAN側のシステム不具合でYahoo!プレミアム会員の会費が引き落とされているのかと思いましたが、Yahoo!ウォレットにクレジットカードを登録していないため、それもありません。
いよいよクレジットカードの不正利用被害に遭ったことが現実味を帯びてきました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。