2019/2/ 4

家計管理の強い味方! ダイソーの「セクションファイル」が使えます。

SNSで話題 ダイソー 買うべき100均アイテム

「お給料が入ったらすぐに全額おろして使い切ってしまう」「家計簿なんて面倒くさい」...そんなあなたに朗報です。ダイソーで売っている「セクションファイル」が使えると、SNSを中心に話題です。

このアイテムを使えば、簡単に家計管理ができちゃうんです。

開けるだけで残高を確認

半透明のセクションファイルには、お札がぴったり入るサイズの13ポケットと、大きめサイズの6ポケットのものがあります。SNSでの使用例をみると、家計管理には13ポケットのものが使われることが多いようです。

「食費」「衣料費」「交際費」など、仕切りの上部にインデックスシール等を貼れば、なんのポケットなのか一目でわかるようになっています。残高もわかりやすいので、無駄遣いを減らせるかもしれません。

「DAISOで買って早速必要経費下ろしてしまってたらあとからいちいち下ろしに行かなくていいし、余る分とかしっかり分けられて最高です いつもかつかつだったけどなぜかこれれやったら5万貯金に回せたよ... 不思議だな...」
「これなら一回開けたら全部出し入れできて 無駄な動作もありません」
「項目別に分けていても俯瞰できるので一回開けるだけで残高を確認できます

など、これで貯金できたという人も。

1か月のお金を一括管理できるのは嬉しいですね。いつも予算通りにいかない...!という方は、一度試してみては。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram