2018/10/ 1

フェルメールの名画「牛乳を注ぐ女」、スープになりました。

スープストックトーキョー

(画像は公式サイトより)

スープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」各店では2018年10月5日から11月2日まで、新メニュー「フェルメールの"牛乳を注ぐ女"のスープ」が提供されます(一部店舗を除く)。

濃厚なミルクのスープ

「フェルメールの"牛乳を注ぐ女"のスープ」は、同日から上野の森美術館で開催される「フェルメール展」(10月5日~2018年2月3日)に合わせて作られたメニュー。台所で家事に勤しむ女性の日常を、静けさの中に美しく描いた"牛乳を注ぐ女"をイメージしたスープです。

(画像は公式サイトより)

ゴーダーチーズが溶け込んだ濃厚なミルクのスープに、胡桃とレーズンのパンを合わせています。マスタードソースを添えると爽やかな酸味が加わります。

作品における壁の余白のように、あえて使う食材を少なくすることによって、素材それぞれの味が強く引き立てあうスープになっているといいます。レギュラーサイズの単品価格は630円。

なお、also Soup Stock Tokyo、おだし東京、家で食べるスープストックトーキョー各店では販売されないのでご注意。

その他詳細は公式サイトへ。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

ランキング Gourmet RANKING

Instagram