2018年8月18日、旧函館博物館一号(北海道函館市青柳町17)にて「旧函館博物館一号の一般公開」が開催されます。
「旧函館博物館一号」は、市電「青柳町」電停から歩いてすぐの函館公園内にある、白い板張りの洋館です。1878(明治11)年に建てられ、翌年に開場されてから1966(昭和41)年まで、函館や北海道の自然や歴史、文化に関する資料を展示してきました。
今は使われておらず、ふだんは外から眺めることしかできませんが、5月25日の開場記念日前後と、8月の函館公園ファミリーフェスタの日には一般公開されます。内部は仕切り壁のない30坪ほどの空間になっており、特別に中を見学することができます。
ハイカラな雰囲気の中、函館公園開園や博物館開館時の写真などがパネル展示されるほか、函館博物館が収蔵する貴重な資料や、当時の展示棚などが見られます。
入場無料。開催時間は10時から15時までです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
急がず、慌てず、円満にスマホ疲れのストレッチ
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください