2018/4/ 8

無印のパスポートケース、「別の使い道」で人気爆発してる。

SNSで話題 無印良品

家計をやりくりする方法として"予算をたてる"ことが大事だとよく言われますよね。ですが、予算の管理が難しかったり面倒だったりと、なかなか実行に移せない人もいるのでは?

そんな人にオススメしたいのが今SNS上で話題のアイテム。お金やレシートを一つにまとめられるので、収支などが簡単に整理できちゃうんです。

「家計簿書けんでもこれなら絶対出来る」

使用するのは無印良品の「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」。

(公式ツイッターアカウント@muji_netより)

チャック付ケースを開けると、なかに仕切りポケットとリングタイプのクリアポケットがついています。パスポートや外貨、メモ類などを分類して収納することができます。

これを活用した家計簿管理では、あらかじめたてた予算をクリアポケットごとにカテゴリ別に仕分けます。何にいくら使っているのか、残金がいくらあるのかといったことが一目で分かるのがポイントです。レシートやカード、通帳も入れられます。

@moyonokakeiがシェアした投稿 -

hiroさん(@pichile_magic)がシェアした投稿 -

Soiさん(@s0i.s)がシェアした投稿 -

封筒管理だと外から中身を見ることが出来なかったり、封筒の口から小銭がこぼれてしまったりといったことがありますが、これならそういった不便もありません。

SNS上ではクチコミで利用者が続々と増えており、

「家計簿書けんでもこれなら絶対出来る」
「お金の仕分けにめっちゃ便利すぎ!通帳もカードも入るし中の部分も増やせるし最高!」
「今までは一つ一つチャック付のファイル?にお金をいれていたのですが、一つにまとまってスッキリ」
「通帳やカード類も管理出来るし凄い使いやすい!流行りに乗っかって良かったwwwこれは正解かも!!」

などと、その使い勝手が絶賛されています。家計簿整理のほかにも、母子手帳や医療関係のものを収納するのにも良さそうです。

クリアポケットは別売りのリフィルを買い足して細分化することも可能。4月、パスポートケースもリフィルも予約入荷待ちとなっているほどの人気ですが、店頭で予約することもできます。

価格は1990円とそれほど安いわけではありませんが、これで貯金が捗るなら初期投資としては高くはないですよね。お困りの方は試してみては?

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ランキング Life RANKING

Instagram