2018/3/ 7

郡山のご当地パン「クリームボックス」、あのコンビニで買えるの知ってます?

コンビニで買える ファミリーマート プチプラおやつ

(画像は公式サイトより)

福島県郡山市のご当地パン「クリームボックス」をご存知ですか? 全国的な知名度はまだあまり高くないですが、地元民から愛されるソウルフードなんです。

市外や県外ではほとんど見かけることのできない代物ですが、2017年12月5日からファミリーマート各店(宮崎県、鹿児島県以外)で販売され、SNS上では喜びの声があがっています。

たっぷりのミルク風味クリーム

クリームボックスは分厚く小ぶりな食パンの上に、ミルク風味のクリームがたっぷりと乗せられています。見た目は通常の食パンと代わり映えしないものの、シンプルなやさしい味わいは絶品です。

誕生は1976年。とあるパン屋が作り始めたところ、市内のパン屋を中心にスーパーや学校の購買などでも販売されるようになりました。店舗ごとにパンやクリームに工夫が凝らされており、それぞれの味の違いが楽しめるのも魅力。郡山市の公式サイトでも観光情報として紹介される市を代表するご当地グルメです。

最近ではテレビ番組でも取り上げられるなど知名度が高くなってきましたが、市外ではなかなか手に入らないのが実情です。そうした折、ファミリーマートがクリームボックスを発売したことで、全国で味わうことができるようになったのです。

懐かしの味や初めての味に、SNS上には

「コンビニで見つけて、大感激」
「見た目に反したほのかな甘さ ほんとおいしー」
「見た目地味なんですがミルククリームがおいしい」
「全国で定番化すべき」

といった反響が寄せられています。地元出身者から言わせると再現率は100%ではないようですが、初めて食べる人からは「おいしい」と受け入れられています。

ともあれ郡山のご当地パンが全国で味わえるのは嬉しいですよね。食べたことのある人もない人も、一度試してみては?

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

ランキング Gourmet RANKING

Instagram