2018/1/18

ゆで卵マスターになれる100均最強アイテム 半熟も固めも思いのまま...

ダイソー 編集部レビュー 買うべき100均アイテム

ゆで卵」って、そのまま食べるのはもちろん、色々な料理に活用できて便利ですよね。けれど意外と難しいのが、ちょうどいいゆで具合に仕上げること。料理によって最適なゆで具合がありますし、それぞれの好みもあります。微妙な加減をうまく調整できないものか...。

そんな時に重宝するアイテムが100円均一ショップ「ダイソー」で販売されているんです!

卵と一緒に鍋に入れるだけ!

エッグタイマー」という名前のこちらの商品は、「HARD」「MEDIUM」「SOFT」の目盛りがかかれた卵型のアイテム。卵をゆでる際に一緒に入れて使います。

目盛部分はもともとはピンク色をしているのですが、徐々にピンク色の部分が下から白くなっていきます。「SOFT」まで色が変化したら半生、「MEDIUM」まで色が変われば半熟、「HARD」まで変われば固ゆでの状態。好みの状態まで色が変化したら卵を鍋から出します。なお、エッグタイマーは水で冷やすとひび割れることがあるので、自然に冷ましましょう。

ちなみに目盛りは3段階ですが、色の変化を細かくチェックすれば、さらに細かくゆで具合を操ることができます!

たとえば記者は「半熟以上固ゆで未満」という状態のゆで卵が好みなので、ミディアムとハードの間まで色が変化するのを待つことに。

今だ!

どうかな、どうかな...

!!!

まさしくこれは、半熟以上固ゆで未満! とろっとしている所は真ん中のわずかな部分だけ、あとは基本的に固ゆでになっていました。固ゆで部分もかた過ぎず、絶妙な具合です。すごい!

一緒に鍋に入れるだけなので手間いらず。今までゆで具合に悩んでいた人は是非お試しあれ!

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ランキング Life RANKING

Instagram