フランス・パリの人気パティスリー「アルノー・ラエール(ARNAUDLARHER)」の日本初となる路面店が2018年1月13日、東京・広尾にオープンしました。
当日はショーケースに並ぶケーキやショコラの数々がファンを魅了。さらにショコラとのマリアージュを楽しめるスパークリング清酒「澪」「澪」<DRY>が振舞われるイベントも行われ、大盛況となりました。
アルノー・ラエールの世界を楽しめるラインアップ
アルノー・ラエール氏はフランス国家最優秀職人章(M.O.F)の称号を持つ人気のパティシエ・ショコラティエ。由緒あるチョコレート愛好会「ル・クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」の最優秀ショコラティエにも3年連続で選出されている実力派です。モンマルトルをはじめパリに3店舗を構えています。
アルノー・ラエール氏
今回オープンした広尾店はフランス国外初の路面店。店内ではできたてのケーキやこだわりのショコラ、マカロン、焼き菓子など、パリでも大人気のお菓子を購入することができます。13日にはこの日を心待ちにしていたファンがオープン前から行列を作り、「アルノー・ラエール」の世界に心を躍らせました。
そうした中、来店者にウェルカムドリンクとして振舞われたのが宝酒造のスパークリング清酒「澪」「澪」<DRY>です。
実はこの日本酒、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ 2017」でラエール氏を含む5人のショコラティエが"ショコラとの新たなマリアージュ"として紹介し、現地で絶賛されたものなのだそう。
サロン・デュ・ショコラ 2017にて
実際に試飲した来店者たちからは「確かにチョコレートと合うかも!」といった声も聞かれ、好評でした。
世界のショコララバーの心を掴んだ組み合わせとなれば、是非試してみたいもの。そこで東京バーゲンマニア編集部の記者もラエール氏のチョコレートとともに楽しんでみることに!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。