2018/1/ 8

友達の彼氏を見て「優しそうだね」という時、女性の本心は...

アンケート 女子の本音

友達に彼氏の写真を見せたり、直接紹介したりしたとき、どんな感想が返ってきますか?「優しそうだね」――であれば、その言葉の裏には女友達の辛辣な本音が隠れているかもしれません。

「優しそう」は困ったときの常套句

女性のためのポータルサイト「健康美人」は10代以上の女性414人を対象にアンケート調査を実施。友達の彼氏を見て「優しそうだね」と言うシチュエーションについて尋ねてみたところ、「本当にそう思ったから」という人は25%と、わずか4分の1にとどまりました。

最も回答率が高かったのは、「他に感想が思いつかない」で全体の46%、次に「容姿で褒めるところがない」(29%)が続きました。

容姿がとりたてていいわけでない限りは、どこか褒めなければ...という気持ちから無難な「優しそう」というほめ言葉を使う人が多いようです。

友達の彼氏を見て「優しそうだね」と言うときの本音

では、男性に「かっこいい」「モテそう」と言うときの女性の本心はどうなのでしょうか。

同じく対象者に質問してみると、「本当にそう思ったから」(32%)や「好意を示している」(29%)と、言葉通りの好意的な意味で発言している女性が約6割いる一方で、「リップサービス」(32%)でいう人も少なくありませんでした。

男性に「かっこいい」「モテそう」と言うときの本音

男性は、女性から容姿を褒められてもあまり鵜呑みにしないほうがいいかもしれませんね。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ランキング Life