社会人と悩みとして多いのが「恋愛はしたいけど、職場と自宅の行き来のみで出会いの場がない」というもの。最近では気軽に始められるマッチングサービスが増えていますが、「興味はあるけれど、ちゃんと恋愛に発展するのかな?」と疑問に思っている人も少なくないのではないでしょうか。
そんな人たちにとって興味深いアンケート調査の結果がこのほど発表されました。恋愛・結婚におけるマッチング事業を扱う「aite(アイテ)」が恋愛・結婚マッチングサービスを利用している20代~30代の未婚女性300人を対象に調査したところ、なんと2人に1人が「交際に至った」ことが分かったというのです。
3割が「マッチングから2か月未満」で交際
調査ではまず「恋愛・結婚マッチングサービスを利用したことで、あなたは交際関係に至った経験はありますか」と質問。すると「はい」が52%、「いいえ」が48%となり、なんと2人に1人が交際関係に発展したという結果に。
さらに「はい」と回答した人に対し、マッチングしてから交際に至るまでにやりとりをした期間について質問。その結果「1か月~2か月未満」が30.1%と最も高く、全体の約8割の人が2か月未満のやりとりで交際関係に至っていることが分かりました。お互いに「交際相手を見つけたい」という目的がはっきりしているためか、わりと早い段階で交際に発展しているようですね。
さらに「交際前に会った回数」について尋ねると、最も多かったのが「3回」(26.5%)。また全体の約7割が3回以下のデートで交際関係に至っていることも分かりました。よく「3回目のデートが勝負どころ」なんて言いますが、かなりの女性たちが早いタイミングで交際を始めているようです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。