青い食べものといえば、ブルーハワイ味のかき氷? いえいえ、今はあんなものもこんなものも青くなっているんです。
ネットで購入可能な日本各地のブルーフードを北から南へ順に紹介します!
食欲減退? いえいえ右肩上がりです!
◆北の国でインド人が発案「流氷カリー」
オホーツク流氷カリー
北海道は網走に本店を構えるインド料理店、クリシュナの名物が、眩しいマリンブルーが度肝を抜く「オホーツク流氷カリー」です。料理長のマスクード・アラム氏がオホーツク海の海の青さと白い流氷をカレーで表現しようと試行錯誤して完成させたそう。青色のカレーに、白色のチキンカレーを盛り付けています。日本人に合わせたマイルドな味。
ジンギスカンのタレなどを製造するベル食品からレトルトカレーが販売されていて、ネット通販でも買えます。1335円。
◆食欲減退効果に期待!? ゾンベアーのラーメン
北海道ラーメン ゾンベアラーメン ZOMRAMEN ガラ塩味
青いスープと青い麺が衝撃的なラーメン「ゾンラーメン」は、北海道小樽市をPRする非公認ゆるキャラ「ゾンベアー」のグッズの一つ。ゾンビのくまのぬいぐるみというキャラクターの世界観が反映されていて、食欲減退効果に期待!?
パッケージに「グロウマ」と書かれている通り、見た目がグロくて食べるとうまいです。店舗では、小樽市を中心に販売されていますが、ネットでも買えます。1058円。
◆青森発の神秘的すぎるジャム
青い森の天然青色りんごジャム
ラーメンは気持ち悪かったのに、こちらは爽やかで神秘的! JT&Associatesの「青い森の天然青色りんごジャム」です。パンに塗ったりヨーグルトのトッピングにしたり、その透き通った青がサファイアのように美しすぎて朝からうっとりしちゃいますね。
青色は、タイで栽培されるマメ科のアンチャンという植物から抽出されます。購入すると、タイの一村一品運動に協力することになり、貧困問題解消の一助にもなるそう。ヴィレッジヴァンガードオンラインストアでは、95グラム、864円で販売中。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。