2016/12/10

ニッポンかかあ天下グランプリ 財布のヒモ、ケンカ...妻が1番強い県は?

おこづかい 夫婦 女子会白書 貯金

きょうもノックアウト!

西日本には強い妻が強く、徳島県の男性は妻にマメに愛を伝えている――。

全国の男女4700人のデータから、こんな都道府県別の夫婦事情がわかりました。ランキング結果を見てみましょう。

先寝るわ! ドライな妻が多い東日本

まず、"夫婦の力関係"を見てみましょう。奥さんが1番強い都道府県、つまり"かかあ天下日本一"を探っていきます!

お金=「妻が財布の紐を握っている」と、力=「妻がケンカで勝つことが多い」の両方で、1位になったのは、「長崎県」(それぞれ71.7%、51.7%)。圧倒的な強さです。長崎県の多くの家庭では、妻>>夫という図式なのかも......。

恐るべし西の妻

また、「佐賀県」(それぞれ2位、6位)、「沖縄県」(それぞれ3位、2位)も両方でトップ10にランクインしています。「妻が財布の紐を握っている」にトップ10入りした県は、4位の「静岡県」と9位の「福島県」以外、8つはすべて西日本の県です。

さらに、「妻がケンカで勝つことが多い」のトップ10でも5位の「青森県」と8位の「山形県」以外の8つはすべて西日本の県。

このデータからに限れば、西日本の妻の"力"は圧倒的です。

では、東日本はどうなのでしょうか。

「お風呂お先に!」

おもしろいことに「妻が先にお風呂に入ることが多い」と「妻が先に就寝することが多い」では、それぞれ1位は「神奈川県」(52.3%)と「岩手県」(51.8%)。どちらのランキングでもトップ10のうち7県が東日本の県でした。

まあ、結局日本どのエリアでも妻の方が強いってことですね。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]結婚しても一途な徳島男
1

Instagram