お金の貯まるカード活用術
“ポイントの達人”こと株式会社ポイ探の代表取締役・菊地崇仁さんが、ポイントカードやクレジットカードの賢い使い方をわかりやすくレクチャー。読んだら必ずお金が貯まる、目からウロコのカード活用術です。
2016/8/12

【第61回】ポイント錬金術 ~あなたのポイントこんなに増やせます~

お金の貯まるカード活用術

テクニック教えます

多くのポイントは、提携各社のポイントに交換することができます。例えば、dポイントやPontaポイントはJALのマイルに交換でき、JALのマイルはWAONなどに交換することができます。大抵は、ポイント交換すると価値が下がるか、良くても等価での交換で、価値が上がるような事はほとんどありません。

例えば、JCBのOki Dokiポイントを楽天スーパーポイントに交換する場合、1 Oki Dokiポイントは4楽天スーパーポイントに交換できます。1 Oki Dokiポイントは5円相当と考えると、Oki Dokiポイント5円分が4円分の楽天スーパーポイントとなり、価値が下がってしまいます。

一方、nanacoポイントへの交換は、1 Oki Dokiポイントが5 nanacoポイントに交換できるため、こちらは等価交換です。

このように、ポイントを交換すると、大抵の場合は価値が下がっていきますので、ポイントはできるだけそのまま使うのがお得です。

ポイント増量ルートを探せ!

しかし、中にはポイント交換することで価値が上がるものも存在します。

例えば、MUFGカードのグローバルポイントは通常100ポイントが200 JALマイルに交換できます。1000ポイントあれば2000マイルに交換できるということです。

しかし、グローバルポイントを一度dポイントに交換してみましょう。グローバルポイントは通常100ポイントが500 dポイントで交換できますので、1000ポイントは5000 dポイントに交換できます。

5000 dポイントはJALの2500マイルに交換できるため、グローバルポイント100ポイントが2500 JALマイルに交換できるということです。つまり、直接交換するよりも500マイルも増えることになります。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]キャンペーンでポイント増量
1

プレゼントPRESENT

Instagram