8月11日は「山の日」。ブームが続くポケモンGOとのコラボ企画です。今回は、東京で登山と言えば「高尾山」ということで高尾山に登ってきました。
果たしてポケモンはいるのか......? 気になって仕方がない! ドキドキしながらの「ポケGO登山」をレポートします。
レアポケモン発見(ポケモンGOスクリーンショット)
ポケモンGOしてる人多い...
実は、記者が高尾山に登るのはこれが初めてです。帽子や日焼け止め、水分、虫よけスプレー(ポケモンの出現には影響しないはず)をカバンに入れて、準備はばっちり。
今回は1番お手軽と言われる「1号路」を登ります。途中まではリフトで登って、山頂まで約40分歩くコースです。
高尾山の入り口「高尾山口駅」に到着し、リフトのりばまでの道を歩いていると......! さっそく「ハクリュウ」(冒頭写真)を発見しました。まだミニリュウにも遭遇していない記者は、大興奮! 逃げられないよう「ズリのみ」を与えてから「モンスターボール」を投げて、無事にゲットできました。幸先のいいスタートにこれからの登山への期待が高まります。
リフトのりばに到着し「さて、ポケモンはいるかな」と思いつつまわりを見回すと、スマホ画面を見ている人が多い...。ちょっと会話に耳を傾けると「ポケモンめっちゃいる!」という声が聞こえてきました。高尾山でポケモンGOをやろうとしているのは、記者だけではなさそう...! 少し安心しながら、ポケモンGOを開いてみると...、
コイキングが4匹もピチピチ(ポケモンGOスクリーンショット)
ポケモンが大集合していました。ポケストップがたくさんあり、リフト乗り場は「ジム」になっていました。ウキウキしながら何匹かゲットし、リフトに乗り込みます。リフトには手すりや安全バーがなく、ちょっとスリリングなのでリフトに乗っている間は落とさないようスマホはバッグにしまった方が賢明です。
高所恐怖症の人はケーブルカーの方が安心かも
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。