お金の貯まるカード活用術
“ポイントの達人”こと株式会社ポイ探の代表取締役・菊地崇仁さんが、ポイントカードやクレジットカードの賢い使い方をわかりやすくレクチャー。読んだら必ずお金が貯まる、目からウロコのカード活用術です。
2016/5/ 9

【第55回】がんばれ熊本!使うだけで長期的に支援できるクレジットカード

お金の貯まるカード活用術 くまモン クレジットカード 熊本地震

2016年4月14日に熊本で震度7の大地震がありました。49人という死者を出し、まだまだ復興の目途は立っていません。短期的には義援金なども集まっているとは思いますが、今回は長期的に熊本県を支援できるクレジットカードを紹介したいと思います。

今回紹介するクレジットカードは、地震の後に新たに発行されたものではありません。熊本には「くまモン」という人気キャラクターがあり、キャラクターを券面に利用するために、熊本に寄付する機能がついたクレジットカードが以前から発行されていました。

くまモンが描かれたクレジットカードは3枚ありますので、それぞれの特徴を紹介したいと思います。

利用額の0.2%分が熊本県に寄付 「VIASOカード(くまモンデザイン)」

card-kumamoto20160509-01.jpg

三菱UFJニコスが発行する「VIASOカード(くまモンデザイン)」は「くまモン」が券面に描かれているクレジットカードです。年会費は本会員、家族会員とも無料。国際ブランドはMasterCardです。

この「VIASOカード(くまモンデザイン)」をショッピングで利用すると、利用額の0.2%分が熊本県に寄付されます。この0.2%分は利用者負担ではなく、三菱UFJニコスが寄付するものですので、利用者は何も考えずにこのカードを使っているだけで熊本県を支援することができるのです。

また、今回の地震後には、2016年4月1日から2017年3月31日までの利用分に関しては、さらに0.2%を上乗せすると発表がありました。例えば、年間100万円利用した場合は、自動的に4000円寄付されるということです。もちろん、2017年4月1日以降も、0.2%の寄付は毎年行われますので、長期的な支援が可能となっています。

クレジットカードの利用で貯まるポイントは「VIASOポイント」となり、1000円につき5ポイント貯まります。携帯電話や高速道路料金等を支払うと、ポイントが2倍になる特典も用意されています。1年間で1000ポイント以上貯まると、自動的に1ポイント=1円としてキャッシュバックされます。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]熊本県「ふるさと納税」へ寄付 「くまモンのカード(VISA)」
1

Instagram