女性がメイクや身支度で遅刻をしてしまい、パートナーを待たせてしてしまうことで喧嘩が勃発した、というような話をよく聞きます。
「ドクターシーラボ」が、2015年12月に行った女性のスキンケアやメイクに関してのアンケートによると、身支度にかかる時間が長いと思った男性は、約半数の48.7%、男性に身支度の長さを指摘された女性は10%いました。
化粧しても大差ないのにな
実際「長い!」と思った男性の意見を聞いてみましょう。
・「イライラした」(25歳)
・「化粧しても大差ないのにな、と思う。予定に間に合うように時間管理して欲しい」(30歳)
・「時間がかかりすぎ、文句を言いたくなった」(67歳)
と、イライラ度MAXの意見から、「女性を意識して良い事だとおもうので、我慢我慢」(43歳)と、女性を想って、必死に耐えている意見もありました。
一方の「男性に身支度の長さを(指摘されたことが)ある」と回答した1割の女性の意見を聞いてみると、
・「時間をかけずに効率よくメイクする練習が必要だと思った」(31歳)
・「なるべく早く終わらせようと思った」(24歳)
と出来るだけ男性に合わせようと努力をする女性もいれば、
・「自分のやりたいようにやっているのだから、放っておいて欲しいと思った」(56歳)
・「美しくなろうとスキンケアやメイクをしているのに、何故不満を言われなければならないのかと思った」(49歳)
・「女性がメイクをするのは身だしなみを整えているので、多少時間がかかってもしょうがない」(35歳)
などと、美しくなる為の努力をしているにも関わらず意見されることに納得がいかないということで男性に対して怒りを感じたという声もありました。
調査では、女性のスキンケアにかかる時間は平均8.5分、メイクは平均11.5分、トータルで20分という結果がでています。これらの結果を踏まえると、男性の「我慢」というやさしい心も必要ですが、女性が時短をこころがけることも、夫婦やカップルがお互いに嫌な思いをせずに円満な関係をキープするためには重要な要素になりそうですね。
アンケートは男性300人、女性361人にWebで調査。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。