年明けも目前、2015年もいろいろありました......が、いざ思い出してみようとすると意外と思い出せない! 今年の話題といえばなんだっけ?
というわけで新年を迎える前に、ツイッター上でバズった(拡散・いいねされた)記事を振り返ってみようと思います。2015年バーゲンマニアの人気記事ベスト5の発表です!
やっぱり強かった、原宿&表参道エリア
まず第5位は「ヒルトン東京の魔女のデザート」。ハロウィンの季節に現れた、ちょっとグロテスクでかわいいスイーツたちです。
なんといってもインパクトがあったのが「目玉のタルト」。マシュマロで作られたという鮮やかな色の眼球がごろごろとのせられたビジュアルには「リアルすぎる」「目があった...」と恐怖におののく声と「これは食べてみたい!」という勇気ある声の両方が寄せられました。
2015年は例年以上に「リアル志向」のハロウィンスイーツが目立った印象です。2016年のハロウィンがどんなふうに発展するのか、楽しみですね。
続いて第4位は「立ち喰い梅干し屋」の記事でした。4月から5月の2週間限定で表参道ヒルズにオープンされたお店です。
16種の中から来店者の好みに合うものを選び抜いて梅干し1粒とお茶のみで提供する、という尖ったコンセプトに注目が集まり、連日列ができる大人気ぶりをみせました。しそ漬けやハチミツといった定番に加え「オーガニック」「キムチ」「アイス」など聞き覚えのない味まで登場。「これは気になる」「通ってみたい!」と読者のみなさんも興味津々でした。
原宿・表参道エリアは今年も新しい流行が生まれる場所として話題性抜群でした。次のブームは何が来るのか、これからもわくわくさせてくれそうです。
第3位はロッテリアの「蒙古タンメンバーガー」でした。5月下旬ごろから約1か月間限定で発売された幻のバーガーです。
辛味と太麺が特徴の人気ラーメン店「蒙古タンメン仲本」が監修したこのバーガー、"からうま"特製麻婆豆腐と太麺が挟まれた衝撃のビジュアル。パンに麺を挟むという「炭水化物in炭水化物」状態に、「ロッテリアはどこへ向かっているんだ」「なぜ合わせてしまったのか」と度肝を抜かれました。
もっとも味については「おいしい!これはリピート」「辛味は抑え目で食べやすい」と好評価も相次ぎました。「通常メニューに加えてくれ」という声もあるこの商品、はたしてまた食べられる日は来るのでしょうか。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。