クルマを舞台に、約30年に渡る人生の軌跡を「父の目」と「娘の目」2つの視点から描いたWEB動画が、2015年6月12日、公開されました。公開からわずか4日間で100万回再生を突破し、感動の声が挙がっています。
この動画は、トヨタマーケティングジャパンが制作したもの。タイトルは、ダブルサイド・ストーリー「Loving Eyes -Toyota Safety Sense」です。
「娘に会いたいな...涙出ちゃった」
動画は、2つの視点から描かれます。1つは、父親が娘を思いやり成長を見守る様子を描き出した父親視点の「Father's view」。もう1つは、そんな思いやりを受けながら、成長していく娘の視点を映し出した「Daughter's view」です。
2つの視点は対称になっており、「Father's view」では、赤いセリカに父親が「BABY IN CAR」と書かれたステッカーを貼るところからスタート。日々成長する娘を運転席から見守る父親の視点で描かれます。
一方の「Daughter's view」では、後部座席や助手席から、父親を眺める娘の視点が表現。両方見ることで、父親の思いやりに対して娘がどういう行動をとったか、また娘の反応に対して父親がどういう表情をしていたか、両者の気持ちを深く理解することができます。
動画を観た女性視聴者からは、
「パパ!!今会いに行くからね!」
「今、高2の娘と喧嘩中でこの動画見たら泣けてきました」
「今朝、反抗期の息子に凹んでいた私には、とても身にしみるフレーズです」
男性視聴者からも、
「娘に会いたいな...涙出ちゃった」
「親の気持ちも子供の気持ちもわかるなぁ...」
「こーゆーの自分と重ねてしまって涙が止まらなくなる」
といった声が寄せられています。
父の日にほっこりできる感動ムービー、You Tubeで公開中です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。